(以下引用)
「公式のLINEスタンプは発売後、人気ランキング1位に。おなじみのTシャツを含めたチャリティーグッズも発売中ですが、公式サイトではサーモボトルなど一部グッズが早くも品切れになっています」(テレビ誌編集者)
売り上げに貢献しているのが、今年のパーソナリティーを務める『ジャにのちゃんねる』メンバーたちだ。
「昨年4月に二宮和也さん、中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんの4人が自主的に開設。グループを超えた交流やYouTubeに特化した企画で人気を集め、登録者数はジャニーズ事務所1位の338万人を誇ります。同チャンネルでは『ジャにの24』と称し、24時間テレビの裏側を紹介。LINEスタンプを制作する様子などを動画で紹介しているのも、売り上げが伸びている理由のようですね」(同・テレビ誌編集者)
(中略)
グッズの売り上げが好調なことについては、
「『ジャにのちゃんねる』メンバー個々の人気の高さはもちろん、この4人が醸し出す空気感が好きというファンが多いのが特徴ですね。メンバーと同じ空気に触れたいと思わせる魅力があるため、チャンネルで紹介したグッズを購入したり、訪れた店に足を運びたい……というファンが多いのでしょう」(霜田さん)
先週の「ジャにのちゃんねる」で今年のチャリティーグッズが発表されました!28日からの発売になります!#24時間テレビ #ジャにのちゃんねる #チャリティーグッズ pic.twitter.com/r923u3EWkJ
— ntv 24時間テレビ (@ntv24htvcharity) June 13, 2022
この話題にネットでは
「今年はイラストがシンプルだから普通に着れる」
「職場の人がさっそく着てる。今年のは24時間ぽくない」
「長場さんのイラスト、素敵だね」
「発表になったときやっぱりプロの作品は違うなと思った。チャリティ企画とは別にしてTシャツとしてかわいい」
「イオンで見たら4人が名付けたラベリーのTシャツだけ全サイズ完売してた」
「偽善24時間やるのかよ節電しろ」
「24時間他の番組をやっても節電にはならない。節電するならテレビを消して見なければ良い」
「じゃあスタジオの照明を落として…ってやってる意味は?そして24時間放送すると夜中まで見る人も居るってことだよね」
「さすがジャニーズ、お金の成る木だね」
「たけしがギャラが出るのを批判してたよね」
「さんまも。だから出ないみたいね」
という声も。