笑い飯・哲夫が首相銃撃事件に熱弁

 TOP
スポンサーリンク
8月8日にABEMAで放送された「変わる報道番組 #アベプラ」で「平和とデモの形」と「宗教2世」をテーマとして取り上げ、広島でおこなわれた反戦・反核を訴えるデモの参加者から安倍元首相を批判する声が出てきたことを紹介した際、出演者の笑い飯・哲夫さんが「まだ四十九日も経っていないなかで、亡くなられた安倍さんの事をこうやって批判するとかって、僕は日本人の所業とは思えないんですよ」と痛烈に批判しました。

(以下引用)

宗教2世が抱える生きづらさや、親との軋轢について、その肉声を紹介するなかで、哲夫は突如「僕の家は仏教徒で、曹洞宗です」と語り、「宗教という言葉でごっちゃにしてはいけなくて、問題になっているのは新興宗教ですよね」「こういう問題を扱ってるときにテレビを見ていて思うのは、安倍さんは被害者、山上は殺害者ですよ。そのことからすぐに、こういう宗教2世問題に繋げたくないですね」と熱く語りだした。

そして「まずは安倍さんが殺された、そして殺した犯罪者がいる。こういう事は二度と起こってはならない。何がいちばん悪いか?まずは殺害したことです。殺害なんて絶対にいけないわけです。武器を製造していたことも、これは絶対にいけないです。まずこれを伝えたいなと、メディアでは絶対に思うわけですよ」と訴えた。

哲夫は今回の銃撃事件について、容疑者の家庭環境が「理由にすぐなってはいけません」としたうえで、「だってね、宗教2世で家の困難を抱えながらでも子供としてしっかり生きて、大人になって成長して、しっかり生活してる方はたくさんいるんです。そのうえで、どうして殺害したのかと」と、その理由を熱弁した。

四十九日前を理由に安倍元首相への批判に「待った」をかけ、銃撃事件と“宗教”の問題を結び付ける風潮を否定するこの意見に、視聴者のあいだでも賛否両論が巻き起こっている。



この話題にネットでは

「哲夫さん、おっしゃる通り!」

「正論」

「その通りです。それが日本人の普通の感覚でしょう」

「哲夫さん論点ズレてるよな。安倍さんの四十九日と批判は別の話だし宗教が批判されてる訳でもない」

「四十九日に喪に服すのは遺族。他人に強要するのは内心の自由に踏み込むこと」

「四十九日すぎりゃ批判していいんだな。笑うわ」

「哲夫は仏教に造詣が深いので尚更そう思うんでしょうね」

「また「日本人ではない」理論。 ほんとレッテル貼り好きだよね」

「哲夫さんの言う通り。好き嫌い別にして49日経ってない人を罵り、川柳募集した朝日新聞内容も揶揄する内容。それを表現の自由だと主張する大人達。亡くなった当日から批判した人もいるよね。ほんまびっくりするわ。でもそういう時の行いでその人がどんな人かわかる」

「哲夫さんは正論を語ってるんだけど、記事全体としては哲夫さんの意見に反対なのが記事の端々に見える。 そもそも統一教会なんて何十年も前から問題だったし、政治家やマスゴミと繋がってるのも今に始まったことじゃないのに、49日も過ぎないうちから統一教会一色で騒いでるのは日本人の感覚じゃない」

「なにが気になったかって、最後「賛否は別として、番組でいっさい笑いが起きていなかったのは、気になるが……。」で締めくくられてるとこ。番組のタイトルからして笑いとかいる?」

「めっちゃ正論!てかさ、記事の書き方になんとなく悪意を感じるのは私だけかいな?」

「哲夫さんは、例えば被害者遺族が死刑囚の犯行を批判したら「死刑執行から四十九日も経っていないのに亡くなった方を批判する人間は日本人ではない」って、いちいち噛みつくのかな」

「うちは真言宗だから哲夫さんの意見はわかるし正論だと思うけど、 四十九日って 「仏教では人が亡くなるとあの世で7日毎に極楽浄土へ行けるかの裁判が行われ、その最後の判決の日が49日目」って意味で、 そもそも統一教会どっぷり疑惑の安倍さんは仏教徒なの?」

「亡くなって49日も経ってないのに〜という笑い飯哲夫みたいな人って結構いるんだけど、こういう連中は49日以降に言ったら「いつまで言ってるんだ!」って間違いなく言うよ」

「殺人は許されないことですし、宗教2世3世でも頑張って生きている方はいる。その通りです。ではなぜ山上容疑者が、このような計画的殺人に至ったのか、違和感を持つ方は、真相を隠蔽するコメントだとも感じるでしょう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/08/12 12:04
安倍氏は寺で葬式してんだから仏教でしょうに。ただ、政治家はいろんな人脈や団体があるわけで。↓それやると、宗教差別だからね。オウの時も宗教を理由に無くせなかった。(名前を変え監視されているが)宗教新教の自由があるんで。
名前 : みんな大好きそーか 2022/08/12 09:32
統一教会も滅びてほしいけど、統一教会だけ極悪、創価や立正佼成会がスルーってなんやねん。政治と宗教の癒着炙り出すなら創価、立正佼成会も葬らないとあかんやろ?ここのサイトも偏り過ぎな?
名前 : や 2022/08/12 09:27
嘘が本当か解らない山上容疑者の供述に右往左往する日本やばみ。
名前 : な 2022/08/12 09:25
すごく共感したわ。 共感したくない奴もいていいけど。 ここ1ヶ月もやもやした報道の仕方に違和感を感じてたからすごーくしっくりきた。
名前 : あ 2022/08/12 05:01
ズレてるよね。こんなに意見が二分するとは思わなかった。記事内の否定派の意見の方が納得できる。今でしかワイドショーに取り上げられないし、そもそも安倍さんに四十九日あてはめるの不思議だし。
名前 : あ 2022/08/12 04:45
俺は聞いててズレてると思った。自分の家が宗教やってるからだと思うけど宗教擁護してるようにしか聞こえなかった
スポンサーリンク