優樹菜「脳波でADHD判明」に医師否定

 TOP
スポンサーリンク
木下優樹菜さんが7月25日のYouTubeチャンネルで「ADHDの私から伝えたい事があります【ユキナの告白】」と題した動画を投稿し話題になりましたが、AERA dot.の記者が複数の精神科医や脳科学の研究者に話を聞いたところ「脳波をつかった診断」に否定的なコメントを寄せています。

(以下引用)

記者自身、木下さんの動画を見て率直に驚いた。

過去にADHDの診断を受けている知人からは、複数回の診察や心理検査を受け、家族への聞き取りまであったと聞いていた。初診から診断まで2カ月ほどかかったという。それが脳波を見ればわかるようになったのだとすれば、医学の大きな進歩だ。 

だが、真偽を確かめようと複数の精神科医や脳科学の研究者に話を聞くと、皆一様にそれを否定した――。

(中略)

木下さんは動画で、「昔から物をよくなくし、なんでも忘れてしまう、スケジュール管理ができない」などと語っている。益田医師によると、実際に診察しない限りADHDかはわからないとしつつ、これらはADHDの典型的な症状だという。

一方、脳波をつかった診断に対してはこう首をひねる。

「発達障害の診断は『DSM-5』というアメリカ精神医学会の基準に当てはまるかどうかで判断します。ADHDの場合、不注意と多動性・衝動性それぞれに9つの症候が示され、そのどちらかで少なくとも6つ以上に当てはまらなければ診断できません。

『12歳前までに症状がみられる』などの要件もある。だから本人への問診はもちろん、家族への聞き取りや通信簿など過去の記録を集めることになる。脳波の研究が進んでいるのは事実ですが、あくまで研究段階で、実際の現場で発達障害の診断に脳波検査を用いることはありません」

昭和大学客員教授なども兼務するハートクリニック横浜院院長の柏淳医師も、同様にこう断言する。

「木下さんが受けたとされるのはQEEG(定量的脳波検査)という、通常の脳波を図面上に落として色付けするもので、特別な検査ではありません。また、脳波検査で発達障害の診断ができるということは世界中どこの診断ガイドラインにも書いていません。例えば木下さんは動画で前頭葉の働きが弱いと言っていますが、前頭葉の機能が弱くなる原因はいくらでも考えられます」

ASDと合併する割合が高い、てんかんなどの疾患の有無を探るために脳波検査を用いることはあると言うが、発達障害そのものの診断や評価に脳波を使うことはないという。

なお、動画で木下さんは「正式な診断を受けた」とは明言していない。

また、ブレインクリニックもAERAの取材に対し、木下さんの診断結果は「来院の有無を含めて回答できない」としつつ、発達障害について「脳波検査のみで診断したり、『グレーゾーン』などと伝えたりすることはなく、問診・知能検査・生活状況のヒアリングなどを複合的に行っている」としており、木下さんが脳波以外の適切な診断を受けている可能性もある。

ただ、木下さんの動画を見た人の多くが「脳波で発達障害が診断できる」と誤認するのも無理からぬことだろう。



この話題にネットでは

「医者に全否定されてんじゃん」

「つまりは、「あたし、発達障害でーす!」っていうお墨付きがほしかっただけか」

「そういう事言えば言い訳になると思ってたんだよ。全てに浅い」

「これ本当に重要なことなので広まってほしいし、知ってほしい。脳波だけで診断するなんて絶対有り得ません」

「そうなんだよ。脳波でADHDってなんだよとは思っていた」

「このクリニックの診察・診断がおかしいってことかしら? この元タレントの言ってることがおかしいってことかしら?」

「もう本人がADHDて言ってんだから、脳の検査がどうとか今後の発言も抜けや理解違いな部分があると思って聞けばいいじゃん」

「嘘ついたんじゃなくて、脳波測定したのをそれをもってADHDと診断されたと思ったのかもね。人の話や説明を正しく理解できずに、自分の思い込みで誤情報を発信しただけ」

「ドクターに説明されたことを勝手に脳内で変換してそう」

「嘘つく病気なんじゃない」

「他のYouTuberでも脳波でADHDって病気がわかりました、とかやってた人いたわ」

「とりあえずADHDとか公表しておけば一定数の支持を得られそうとか安易に思ってそう」

「学校の勉強は社会に出てから役に立たないと言う人がいるけど、こういうトンデモ発言の原因はやはり最低限の知識と教養を持ち合わせていないからだと思う」

「医師らは全否定はワロタ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/08/11 23:28
ブレインクリニック
名前 : お 2022/08/11 23:05
二重人格でーす!とでも言って演じてたほうが良かったんじゃね?w
名前 : あ 2022/08/11 20:11
この人は違う病気だろ…
名前 : あ 2022/08/11 19:56
頭の悪さなどを何かのせいにしようと必死だが今更何の意味も無い。終わったんだよ。
名前 : あ 2022/08/11 19:19
こういう奴がいるから、もっと素直に自分の気持ちを伝えれない繊細さんが受け入れられなくなるんだろうね。虫唾が走るわ。
名前 : あ 2022/08/11 19:10
自称うつ病といっしょ。
名前 : ナス 2022/08/11 18:43
あれ、脳波っててんかんとかじゃない?
スポンサーリンク