「見るハラ」vs「見せハラ」で賛否の声

 TOP
スポンサーリンク
8月8日「めざまし8」で露出が高い服装の女性が増える夏に性的な視線を送られることを嫌悪感を覚える人がいる“見るハラ”を取り上げた際、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が「見られたいから出しているわけではないのか?」と質問すると、ギャルタレント・あおちゃんぺさんから「全然違う」と一蹴されました。

(以下引用)

あおちゃんぺは「そう思われる方は多いが、ファッションは自分が可愛いと思うこと、好きなこと、今なら暑いからというのも単純にある」と切り出し「人にどう見られたいとかじゃなく、自分のためにやってること。こういう服を着ているから見ていいというのは、全然違う話」とピシャリ。

橋下氏は苦笑いで「こういう考えは昭和なんですね」とコメント。



この話題にネットでは

「へそ出しで「はい見たー!見るハラー!」って「見せハラ」だろw」

「何でもかんでもハラスメントにしたらええと思ってるやろ」

「見るハラってなんやねんw 公共の場で出してるのなら見られる覚悟ぐらいしろやw」

「やっぱり「露出度の高い格好してるのが悪いんだろ!」とかいう男が湧いてるけど、じろじろ見られる不快感を分からないからそんなこと言えるんだよ」

「見せたいからではないとは普通にわかるけど。勝手に晒しといて見ないでくれってまわりにいる人間からしたら迷惑」

「ジロジロ見られるのが嫌、でもその服装にジロジロ見られる要因があるわけで、着たいから着てるそれでも見るな!とか、なんか自分勝手かなー。 場所とかシュチュエーションを自分で考えるべきだと思う。他人のせいにするのはおかしくない?」

「どんな服着てようが、恋愛対象外の男から変な目で見られたら鬱陶しいの当たり前じゃない?」

「見せたい欲求もあるやろ。 筋トレしてる人がタンクトップ着てるのと同じ」

「見るハラ、ハラスメントの中でも久々にキてるな〜」

「見られるのが嫌なら人目を引く格好しなければ良いんじゃないの?としか思えないわ」

「見せられる側にもなって欲しい、という男性側の意見も分かる。そりゃ前向いて歩いてたら見るな!なんて無理だもんね。それを勝手にセクハラだー!って言われても困るよ」

「「見るハラ」が流行し始めたらサングラス必須だな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/08/10 21:07
見たくもないのに、ブサイクがぶっとい脚だしてミニスカ履いてるのビックリして見たことある。お目汚し?(笑) 見せハラだわよ。
名前 : あ 2022/08/09 19:22
見てもいないのに見るハラだ!ってそれただのパワハラ
名前 : 女だけど 2022/08/09 14:25
これは男性が可哀想 何か、めんどくさい世の中になってきたね
名前 : あ 2022/08/09 13:11
フワハラとサシハラに困っております。ヤメてほしい。
名前 : あ 2022/08/08 23:37
何でもかんでもハラスメントってつけやがってめんどくさい世の中だな
名前 : 女だけど 2022/08/08 18:33
これは橋本さんに同意だわ。すごい露出してる人たまにいるけど(しかも大抵バク乳)、ぎょっとして見ちゃうし、それが嫌ならもう少し抑えた格好すれば良いと思う。というか、そういう人は見られるの覚悟で露出してるんだと思ってたわ。
名前 : あ 2022/08/08 18:12
目に入るだけでセクハラだから見ないように意識しないといけない。見られても仕方ないと思って着てないならやめてほしいな。
名前 : あ 2022/08/08 17:42
好きな格好すればいいとは思うけど、外を歩く時に目のやり場に困る程あまりにも露出の高い服を着るのはどうかと思う。それで見るなは勝手すぎないか?見たくなくても自然に目に入ってしまうケースもあるでしょ。やっぱり常識的なTPOは必要だと思う。
名前 : あ 2022/08/08 17:05
確かに何故服装のせいもあるという考えに少しも至らないのか。ここまでハラにされたら、なんでも言ったもん勝ちにされてしまう気がするね。
名前 : あ 2022/08/08 16:53
ファッションって人に見せるためにやってるんだと思ってた。自分は少なくてもそう。だから家では部屋着でラフだしね。
スポンサーリンク