茂木氏「マスク真理教あほらしい」

 TOP
スポンサーリンク
脳科学者の茂木健一郎氏(59)が8月3日のツイッターで炎天下の中でも感染対策のためにマスクを付ける風潮に「マスク真理教、もうそろそろいいよね。あほらしい」と痛烈に批判しました。


この話題にネットでは

「なんか偉そうだな」

「散々文句言って結局自分は着けてるのかよ」

「いや、もうほんと、なんで外で汗だくで一人なのにマスクしてるん?マスク外せない病?」

「誰もいない道でも外さないのは日本人だけじゃないかな」

「わたしはつけたりはずしたりが面倒くさいし、その手にコロナ菌がついててつけたり外したりしてると感染しやすくなるんじゃないかと考えて、外出したら基本つけっぱだわ」

「さすがに外す人増えたよ、暑すぎるもん。私は顔汗すごくなるから外では外す派だけど外すの面倒な人もいるし外さないのも自由だろと思うけど」

「する人はする。しない人はしない。ノーマスク派はマスク派を攻撃するのやめろ」

「マスクしてる人もそうだよ。外してる人に対して『マスクしろ!』どっちもどっち」

「でもこのマスク継続が何年後かに、国別で大きな違いになりそうなんだよな」

「子供の成長には影響出そうですよね。身体的にも精神的にも」

「外歩いてる時は外してる。だって暑い…けど、マスク取るの恥ずかしい…どんなに気を抜いた顔しててもマスクで隠せてたのに…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/08/05 07:37
救急医学会がマスクと熱中症は関係ない言うてたで。マスク外したら呼吸がしやすくなるだけで熱中症予防にはならんて。マスクしてる人も外してる人も水分補給忘れたらあかんで。
名前 : あ 2022/08/04 17:19
ホンマもういいわ、マスクいらんて。わかるだろ。この感染状況からして、マスクが無意味だってこと。マスクなしで口を閉じておけばええやろ。
名前 : あ 2022/08/04 13:20
感染しそうな所ではマスクをして、マラソンや歩いてるときや周りに人が少なくソーシャルディスタンスが保たれていたら外せばいい。感染しないさせないためにずっとマスクをしろではなく外せるわけだから、要所要所で守ればいいだけなのにな。
名前 : あ 2022/08/04 12:54
熱中症のが心配だから、外で人と距離が保てる時は外してる。繁華街に住んでるから人が一人も居ないという状況は無いけど…
名前 : 脳科学で 2022/08/04 10:18
答えを出してみたら
名前 : あ 2022/08/04 07:18
プール、海ではみんな外してる。海の家でも外していて質問すると、皆んな外してるから逆に着けにくい。マスクの目的は皆んなと違うことが出来ない日本人の国民性をよく表してるのでまだまだ続くでしょう。
名前 : あ 2022/08/04 06:48
外出る時は外してる。 外さず熱中症になって救急車呼ぶ方が迷惑。
名前 : あ 2022/08/04 05:26
するしないは個人の自由だけどこいつは過去の人で老害
名前 : あ 2022/08/04 04:42
子供には絶対いいことなんてほぼないと思う。10年後とか想像したくないな
スポンサーリンク