矢作「だから言ったのに」発言に理解

 TOP
スポンサーリンク
7月27日「ポップUP!」の「もやもやチャット」コーナーで"父の一言にモヤモヤした"という女子高校生の声を紹介した際、おぎやはぎ・矢作兼さんは親から子供への小言について理解を示しました。

(以下引用)

通販サイトで服を購入しようしたところ、父親から「試着しないで大丈夫?」と言われてしまい、忠告を無視して購入したがサイズが小さくて失敗。すると、父から「だから言ったでしょ。ネットで買うなって」と言われ、モヤモヤとした気持ちになったようだ。

日常で言ってしまいがちな「だから言ったのに」という言葉について、1児の父である矢作は「全然モヤモヤしません」とコメント。

「お父さんが正しいし、分かりきってることだから教えてあげたの。『だから言ったのに』って。それでムカつくわけでしょ? ムカついて『くそー!』と思ったら、今後は二度としないようにって思うから、ちょっとムカつかせたほうがいいのよ」と親としての意図を語る。


この話題にネットでは

「個人的には「だから言ったじゃん」って無意味だと思うけどね。ムカついたところで、それが次の糧になるとは思えない」

「だよね。むしろだから言ったじゃん側の ほら私は正しいって感情がモロに出てる人ってたまにいるしアレってどうなのかなって思っちゃう」

「そうかな?私は言うよ、言っちゃう。子供がやめときなって言うことやって案の定汚れたり怪我したり。だから言ったじゃない!って言っちゃう」

「失敗したなら、じゃあどうすれば良かったのか考えさせるチャンスじゃん」

「子育てしてて言った方がいいなと思う場面はある」

「旦那に言ってるわw よくないよなーって思ってるけどついね」

「だから言ったのに、ってことは一度忠告したのに素直に聞かない人でしょ?そんな人にどうするのかアドバイスしたって素直に聞くのかね?」

「その言い方で奮起して改善できる性格の人ばかりではないと思う」

「だから言ったじゃんはあり。何も言ってこなかったのにやると思ったよは腹が立つ」

「言うと喧嘩になりそうだし、心のなかで言う」

「言ってしまうよ。一応忠告したんだもの」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/07/29 11:24
忠告されて言った通りの結果になり、その言葉を言われた時に、受け止める側の器の大小で意見が変わりそう
名前 : あ 2022/07/28 21:28
子育てしてて、これ言ったことない人尊敬するわ。言っちゃってるなぁ。気をつけよ。
名前 : あ 2022/07/28 20:50
なにも忠告されずに「だと思った」って言われるほうがよっぽどイラッとするから、「だから言ったじゃん」と言われたら「ですよね」としか思わないけどなぁ。
名前 : あ 2022/07/28 17:43
自分は何でもじゃないけどやらないで後悔は嫌だから失敗したときは「だから言ったのに」と言われても何が悪かったか考えるからそのときは言われた通りだったなと思うが、相手にそれ見たことかとどれだけ自分が正しかったか言われると余計なことをと思う。
名前 : あ 2022/07/28 16:56
そうかな?私は言うよ言っちゃう、のコメめっちゃ怖くない?性格が垣間見える
名前 : やると思ったの方がいい 2022/07/28 16:54
親から「だから言ったのに」と言われ続けたうちの3兄妹全員、言われた事しか出来ない人間に育ってしまい今皆で軌道修正中。うちが毒親だったからなのもあるが、かなり毒言葉だと思う。自分が試して間違いを見つける方がやっぱりいいよ
スポンサーリンク