マツコ和暦と西暦に混乱「統一して」

 TOP
スポンサーリンク
マツコ・デラックスさんが7月25日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」で、元号での表記をなくし西暦表記での統一を訴えました。

(以下引用)

この日の番組では「30代後半になると、自分の現在の年齢があやふやになってくる」という記事を紹介。この件について「40代後半になってくると(自分の年齢が)どうでもよくなってくるよ」と答えた現在、49歳のマツコ。

(中略)

マツコは「それで言うとさ。令和とか西暦を統一して欲しくない?」とポツリ。

「もう、平成で結構、いっぱい、いっぱいなのに令和…。この間、銀行で何か記入しなきゃいけない時に私の銀行印も分からなくなって。カレンダーを探してさ」と続けると、「元号は素敵な文化ですから、それを無くすのは違います。でも、表記に限っては西暦で統一していただかないと。あれが突然、分からなくなって」と訴えたマツコ。


この話題にネットでは

「仕事してると統一してほしいと思うよね」

「完全に同意。 昭和、平成、令和と三元号を生きてくると、ほんと計算できない」

「役所が元号好きだよね…」

「酷いのは、同じ様式とか申請の中に西暦と和暦と混在してるの、あれ何⁈(地方自治体関係の申請に多々ある)何のトラップなのかと」

「免許の有効期限が平成35年と書かれてる。分かりにくすぎる‼︎」

「令和になってますます分からなくなった」

「今、令和何年か知らない」

「私も普段は西暦しか使わないからわかるよ!西暦の下二桁の数字を足すと令和○年になるんだって。2021=令和3年、2022=令和4年」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2022/07/27 12:31
間違いないね笑 ただいいこと聞いたって思ってる自分がいる。
名前 : あ 2022/07/25 23:29
一番最後のコメントの人、意味を理解してないと2030年とかになったらパニック起こしてそうw
スポンサーリンク