壇蜜「子供持たない選択」を伝える勇気

 TOP
スポンサーリンク
タレントの壇蜜さんが"働く女性の悩みや不安"に回答する大手小町の「お悩みアドバイザー」で、不妊症の20代既婚女性による「夫の親族、私の親族ともに子供がおらず、プレッシャーを感じている」という悩みに対して、壇蜜さん自身が「子供をもうける予定がない」と両家族に伝えた際のエピソードを明かしています。

(以下引用)

まずはワタクシごとで申し訳ないのですが、「子供をもうける予定がない」ことをどう両家族に伝えたか、をお話したいと思います。

私も夫の清野さんもお付き合いをしている時点で子供についてはあまり積極的に話すことはありませんでした。当時30代後半ということもあり、欲しければ早めの準備が必要だと感じていましたが、最終的にはお互い一緒にいられたらいいじゃないか、という気持ちで籍を入れ今日に至ります。

籍を入れる前に、清野さんは自分のことを「末代意識高い系だから(自分の代で終わってもいいじゃない、ということ)」と言いました。私もそうだと同意したのが、お互いに子供より2人で生きることを優先していこうという確認の表現でした。

両家にも挨拶の時点で伝えましたよ。完全に理解していただけたかどうかは分かりませんが、「あなたたちが決めたなら」と言ってもらえました。

子供をもうけないことを伝えるのにも、勇気と気合が必要でした。何だかんだ言っても、孫の顔が見たいと言われる時代はまだ続きそうですから、流れに逆らうのは正直怖かったです。



この話題にネットでは

「頷くことばかり」

「さらっと回答しているけど、苦渋の決断だとおもうし、みんなに公表するのはすごいとおもう」

「親族の方も、子供がいないことで悩み苦しむ姿を見るよりは、あまり気にせず夫婦仲よく暮らしてくれる方を望むのではないかとは思いますね。世間的にも昔よりはそのあたり寛容になっているとは思いますので」

「40代越えてから無性に子どもが欲しくなった」

「なんかねぇ40過ぎた途端に子供欲しくなるんだよねぇ。一時的な気の迷いなんだけど。産んでも育てられないのは解っているから(つーか年齢的に無理!)何だろうこの思い?って困惑したけど、体が最後に反抗して見せたしょーもない悪あがきだと思ってます」

「末代意識高い系かぁ」

「子どもを欲しがってない人に不妊治療とか子ども欲しいって相談してもねえ、、、」

「孫の顔を見せるのも親孝行だけど、幸せに暮らしてくれるのも親孝行だと思う」

「自分が子宮の病気、不妊、切迫早産、早産を経験しているので、孫の顔は見たいけど子供やお嫁さんには口を出さないように決めている。結婚してしばらくすると子供はまだかと聞かれ、なんとか妊娠出来ても出産まで大変なこともあるし女性は大変だと思う。妊娠出産に関しては、親族でも口を出しちゃいけない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : い 2022/07/24 13:32
みんながそれぞれしたいようにするのがいい。
名前 : あ 2022/07/23 14:08
今の時代子供が1番の贅沢品。 欲しくても無理よ…
名前 : あ 2022/07/23 13:45
そう、「二人目は?」も意外としんどい。「歳離れると上の子も可哀想よ」とか「間あくと体力も大変よ」とか。私以外の全親族(夫も含め)が二人目待ち望んでて、産む私の気持ちは蔑ろなんだなぁと思った。
名前 : あ 2022/07/23 08:52
性別のことまで言われると、もう地獄。やっぱり女の子いないとダメよとか。
名前 : あ 2022/07/23 07:59
やっと授かった後にやってくる、2人目は?もウザい
名前 : あ↓↓↓ 2022/07/23 07:42
分かります。不妊治療してる時に、周りからはお子さんは?って言われて、めちゃくちゃ傷つきますし。前に、言われたのが、お子さん出来ないのってて、親不孝だし。って言われた事が…。。
名前 : あ 2022/07/23 07:35
挨拶がわりに、赤ちゃんはまだ?って聞く人滅びて欲しい。
名前 : あ 2022/07/23 04:47
20代から不妊治療していましたが、10年で諦めました。色んなアドバイスで、31歳で養子を貰う事に。今では、凄く幸せ出し。養子を貰う事も選択肢です。
スポンサーリンク