山上容疑者に八代弁護士「マザコン」

 TOP
スポンサーリンク
7月19日のTBS「ひるおび!」で安倍晋三元首を銃撃し死亡させた山上容疑者のものとみられるツイッターの投稿内容を紹介した際、弁護士の八代英輝氏(57)が「母親離れできていない人格。マザコンですよね」「非常に幼稚なんだなと精神構造が」などコメントしました。

(以下引用)

「いろいろ書いてるのを見ると、要するにこの容疑者は社会的義憤よりは、ずっと母親を統一教会に取られたことを恨み、ねたみ、何とか母親を取り返したかった。ですから、母親の宗教活動がやんだときは本人も穏やかだったのかもしれませんけど、ひとたび活動が再開されると、一気に反社会的な活動がエスカレートしていく。

常に母親への執着心、言い方を変えると母親離れできていない人格。マザコンですよね。そういった部分が結局、攻撃性に転化していったんだなって見えます。非常に幼稚なんだなと精神構造が」と旧統一教会の勧誘方法や献金手法などから制裁を加えたかったのではなく、単純に母親を旧統一教会に奪われた恨みから犯行に至ったのではとした。



この話題にネットでは

「ひるおびで八代弁護士が山上被告を「母親に執着してるマザコンなんだよ」って異常者の様に語ってたけど、兄も父も自死して自分も家族の献金の為に自殺未遂までして、家も財産も家族も人生全て奪われて、それでもまだ盲信する母親を見捨てずにいたことがマザコンの一言になるのかと唖然とした」

「…これで弁護士か?母親は洗脳により1億円献金、年金まで搾り取られたんだが」

「八代弁護士すごいな。山上容疑者は幼稚なマザコンなんてネグレクト被害者に言う事か」

「八代英輝さんのこの発言には驚いたし、普段から嫌な奴って思ってたけど、ここまで酷いとは… 統一教会の問題や宗教法人と政治家の関係性について、追及したり検証したりして根本的に解決しなくてはいけない問題を、まさかのマザコンにすり替えてしまうとは…」

「多くの2世信者が自己破産した親と格闘し、フラッシュバックに苦しんでいることや、統一教会と自民党の協力関係の深まりが霊感商法の被害を深刻化させたことを知らないはずもないのに、放言して憚らない」

「ひるおびで八代さんが言ってた山上容疑者はマザコンって言葉でなんかしっくりきた」

「八代弁護士がやたら叩かれてるけど、私もあれが「マザコン」っていうの同意見 ついでにいうと、あれはカルト二世云々というより、依存症患者とその家族、っていう構図のほうが正しいと思う あんなん統一の部分を買いもの依存症にしてもアルコールにしても薬物にしても同じ構図になると思う」

「私も八代弁護士と同じように思ってたのですが、大炎上してるみたいでびっくり」

「百歩譲って、マザコンで幼稚なまま育ったとして、そうなった原因に統一教会が関係ないとでも言うのか?」

「八代弁護士に聞きたい。 逆に母親離れしてる人ってどんな人? 親をほったらかして面倒も見ずに見捨ててる人が母親離れしてるってこと?笑」

「酷いな 八代氏が弁護士ってホントなのか?」

「八代もバカなの? そんな簡単に人のことを理解した風に言って良いのかよ? 弁護士って、こんなのばっかなの?」

「その言葉、そっくりそのまま八代弁護士に返したい。 どう考えても山上容疑者はマザコンじゃないだろ」

「八代弁護士にはかなりがっかりさせられたわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/07/20 21:40
容疑者の行いは微塵も理解はできないし軽蔑は変わらないけど、マザコンで片付くほど浅い事とは違うと思うな
名前 : あ 2022/07/20 18:47
いい加減な事言って金貰えるんだからコメンテーターは楽でいいな。
名前 : あ 2022/07/20 14:14
統一教会に忖度してるのかな。
名前 : ??? 2022/07/20 12:27
この人マジで弁護士ですか???
名前 : いや 2022/07/20 11:15
統一教会によって母から与えられるべきに時期に愛情をもらえなかったことからマザコンになったということ言ってるんでしょ。あれだけ人生狂わされても母への憎悪は見られないし。
名前 : マザコンだと思います。 2022/07/20 10:32
生い立ちは可哀想。だからといって、しょうがないよね。で済まされない
名前 : あ 2022/07/20 09:27
破産したのが20年も前の話、母親が再び活動に力を入れ始めたころにTwitter開始。マザコンなんだよな。
名前 : はぁ~ 2022/07/20 07:02
コイツこそ稚拙な頭だな!
名前 : あ 2022/07/20 06:28
テレビのコメンテーターの話なんてまともに聞いてはいけないと最近気付きました。コメンテーターというかテレビ自体信用してはいけないんだと気付きました。気づけて本当によかった。
名前 : あ 2022/07/20 04:11
母親を取られただけならここまでの事件起こしてないよ。金を奪われ家族までめちゃくちゃにされてるんだぞ。弁護士なら想像力もっと働かせろ
スポンサーリンク
スポンサーリンク