有田芳生「政治の力」がトレンド1位

 TOP
スポンサーリンク
ジャーナリストとしてオウム真理教などの問題を40年以上にわたり取材してきた有田芳生参議院議員(任期は7月25日まで)が7月18日のテレ朝「モーニングショー」に出演し、「オウム事件から10年経って、警視庁の幹部に今だから言えることを教えてくれって聞いたんです。なんでオウムの次は統一教会(を摘発するん)だって言ったのに駄目だったんですか?って。一言です。『政治の力だった』。圧力。」とコメントすると、ツイッターのトレンド1位に「政治の力」が入るなど大きな話題になっています。


この話題にネットでは

「スタジオの空気 シーン…」

「言った瞬間のあの空気よ😨」

「スタジオ、北極w」

「見てしまった。有田さん「なぜ宗教法人格剥奪が問題にならなかったのか?政治の力ですよと言われました」でスタジオが凍った。さらに「本来裁判でも有罪になってないとおかしいんですよ」でたまらずコマーシャルへ。テレ朝さん視聴率稼げます。どんどんやろう!有田さんGJ!」

「中途半端に「統一教会」を報道するメディアなんなん。いい加減自民党と繋がりあったことを深いところまで報道してください。そして警察が「政治の力」によってオウムに次ぐカルト宗教をの野放しにしたことを報道してください。警察は、警察の中の犯罪加担者を罰してください」

「有田芳生はこの七月まで六年間も参議院議員だったのだが、誰もそれに突っ込まない。本気で統一教会を追求しているとは思えない」

「なぜ、政治の力が働いたと知った時に、バッチを着けていたにも関わらず、国会で行動を起こさなかったのですか?」

「もうツッコまれてますけど、有田芳生も政治家だったわけで、つまりそれは自分の責任でもあるのに何が「政治の力」なんですかね。今回落選して、政治家じゃなくなった途端に他人事なのは呆れる。選挙に落ちた腹いせですか?」

「有田さん2010年から民主党トップ当選で参議院議員やってらしたのだから、そのときに「政治の力」を発揮して戴けばよろしかったのでは?」

「やっぱり警察って政治の圧力に屈服しちゃうのか…小説やドラマみたい」

「政治の力で統一教会を野放しにした結果、政治家が殺されてれば世話ないなぁ」

「政治の力は国民を助けるために使って欲しいものです」

「政治の力に屈せず司法に繋げてかないと、三権分立の意味がなさすぎん?」

「「政治の力」は流行語大賞にノミネートされないな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2022/07/20 10:47
↓ と持論を述べただけでありますw
名前 : あ 2022/07/19 01:25
公安からの重点監視対象を外したのは第一次安倍政権。名称変更を許可されたのが第二次安倍政権。ヤバい組織って分かってたのにその組織の拡大を手助けしたのが安倍晋三。今回の事件は自分がやってきたことが跳ね返ってきただけです。
名前 : あ 2022/07/18 17:04
議員時代何にも仕事しなかった有田さんの言うことなんて信じられない。笑 安倍さんの暗殺と宗教問題は分けて慎重に調査してほしいけど。
名前 : あ 2022/07/18 15:13
関係無いが、オの時に潰すチャンスだったのに信教の自由で潰せ無かったのに何言ってんだよ。有田を信じる奴、ドン引き。議員時代、Twitterで適当な事ばかりツイしてたのに
スポンサーリンク