紀藤弁護士が旧統一教会の会見を断罪

 TOP
スポンサーリンク
宗教トラブルに詳しい弁護士・紀藤正樹氏が7月12日「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、安倍晋三元首相銃撃事件に関して11日に開かれた宗教法人・世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)田中富広会長の発言を断罪し、その姿にネットでは驚きの声があがっています。

(以下引用)

紀藤氏は会見の感想について「誠実さを欠く」と述べ、「大事なことについてきちんと説明していない」「客観的な調査や具体的な事実に基づいた話をしていない」と断じた。

田中会長は会見で「臆測ですが」という前置きで、「容疑者は旧統一教会とUPFの区別がついていなかったのではないか」と推論していたが、これについても紀藤氏は「多くの信者は区別がつかない」とバッサリ。

「UPFと統一教会はいわば一体の組織であって、友好団体という言い方は極めてミスリード」と述べた。さらに紀藤氏は、1976年にはすでに会長も入信していると語りつつ、「『捜査中だから話せない』ではなくて、そこは誠実に答えるのが本来の姿」と力説。

他にも家庭連合の隠語で「『早く現金』の略称は“HG”」とも解説した。



この話題にネットでは

「見てた。何も知らない私のような視聴者に分かりやすくて良かった」

「紀藤弁護士「統一教会はカルト的な集団だということは間違いない。社会規範からの逸脱が激しい。なけなしの金を奪うのが相手の救いになる。お金を奪うことがその人のためになる。HG=早く現金、借金献金のこと。現場ではどうせ破産なんだからどんどん借りてこいと教えられている」」

「凄いわ😱 HG=早く現金=借金献金」

「紀藤正樹弁護士の切れ味いいね」

「この先生に何か危害が加えられないか心配」

「オウムの事件思い出しちゃうよね」

「自民党と統一教会の関係を隠したい連中が繰り出す詭弁などすべてお見通しの紀藤弁護士が、田崎史郎の論点ずらしと印象操作をバッサバッサと斬る。なにも返せず黙る田崎。こんな見応えのあるモーニングショーはいつ以来だろう」

「統一教会にビビって、八代さんと紀藤正樹弁護士以外無能になってたやないか。 どんだけやねん。 特に田崎史郎、モゴモゴせずバシッと言えや」

「ひるおびでは、安倍元首相を広告塔として使われていただけだといっていた。紀藤正樹弁護士とひるおびではずいぶん違う」

「カルトは面白半分で検索したり知ろうとしたら駄目だよ。ミイラ取りがミイラになる可能性が物凄く高いから関わらないのが一番」

「今回の事件でここが注目されてるけど、結局は新興宗教にハマった家族がいる人たちみんな同じようなことが起こってるんだと思うとエグいね」

「テレ朝頑張ったな〜」

という声も。



  • 紀藤弁護士のツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 、 2022/07/13 10:19
    議員なんて多くの団体と繋がりがあるのが普通でその内の一つに過ぎないだろうにアベガーマスゴミは何が何でも自業自得論に仕立て上げようとしているのが見え見え
    名前 : いやいや。 2022/07/12 23:05
    もうかれこれ35年ぐらい前だけど、当時色々と凄かったよ。オウムもだし何か当時は色々とホントに凄かった。ワイドショーも新興宗教についてすごくやってた。
    名前 : あ 2022/07/12 21:50
    安倍さんご自身もこんな理由でなんて無念だろうな。最初どこかの国の何かの組織が関与して暗殺かと思ったんだけど。
    名前 :   2022/07/12 18:43
    こんな危険な団体さっさと潰すべき
    名前 : さっさと 2022/07/12 18:30
    破防法適用しよう、誰も困らない
    名前 : あ 2022/07/12 18:25
    仮に何らかの繋がりがあったら問題なの?そこが知りたいわ。議員で繋がりや地盤が大事なわけで公明党や幸福があるしさ...ただ自民党憎さで批判しててTwitter上じゃなにがなんだか?なんだよな。
    名前 : あ 2022/07/12 18:17
    録画しとけばよかったなと思ったが、上のコメのように知ろうとするとミイラ取りがミイラになるから、素人はカルト教団だと知るだけでよく知らないほうがいいと思った。このカルト教団がなければ安倍さんへの兇弾はなかったのにな。
    スポンサーリンク