「クロ現」安倍元首相のUPF動画紹介

 TOP
スポンサーリンク
7月11日のNHK「クローズアップ現代」で安倍元首相が世界平和統一家庭連合(2015年に統一教会から名称変更)の関連団体「UPF(UNIVERSAL PEACE FEDERATION)」イベントにメッセージを送っていたことを報じ、ツイッターのトレンドに「クロ現」「クローズアップ現代」が入るなど反響の声があがっています。

(以下引用)

イベントにはトランプ前米大統領もオンラインで参加していたと説明。

続けて「安倍元総理大臣のビデオメッセージも紹介されました」とし「演説する機会をいただいたことを光栄に思います。UPFの平和ビジョンにおいて、家庭の価値を強調する点を高く評価致します」と語る動画をオンエアした。



この話題にネットでは

「クローズアップ現代で、すごいものを放送した」

「さっきのNHKクローズアップ現代を見たけど、「旧統一教会」と表記してたね。しかもスピーチ映像も出し、今日の記者会見よりも先に質問を送ってた。 意外にスピーディーだしクロ現で放送したということはNスペに続くだろうね。NHKが日曜のゴールデンで放送したらインパクトは大きいだろうね」

「今はまだこの程度が限界か」

「他局では、教団の記者会見のニュースは流すものの、犯人の供述についての説明は「特定の宗教団体」となぜか固有名詞を出さなかった。いまだに「思い込み」とか言っている。安倍さんだけでなく、自民保守派の他の議員もつながりがあると言われているし、各大手メディアには教団の信者が送り込まれているという話もある。闇はかなり広く深いかもしれない。ここに切り込む報道機関は出てくるのだろうか」

「クローズアップ現代 ミスリード。 どこのメディアもそうだけど、自民党(清和会)と統一教会との関係は容疑者の単なる思い込みで終わらせようとしている。 そこを突っ込まないと真相は見えない。 そこを追求するのが報道の役割。」

「ほんと、さっきのクローズアップ現代の統一教会の取り上げ方はいけないと思うよ。 教団の一方的な言い分だけを垂れ流して、今は安全な宗教団体みたいな放送してたけど、入信する人が増える可能性があるんだよ? 被害者が増えるよ」

「クローズアップ現代。犯人の言い分が本当に正しいのかもわからないうちに、原因として採用して放送するのは迂闊じゃないか…?」

「「被害者の会」が結成されるような(カルト)宗教団体がまともなわけはないわな」

「今日のクローズアップ現代は結構頑張ってた」

「今日のクローズアップ現代、昔の統一教会には問題が有ったが、今はコンプライアンスを守っていて問題は起きていない、という教団の主張を注釈無くそのまま放送していて、統一教会のプロパガンダに加担してどうするよ……と頭が痛くなった。一応、元信者の話も有ったけど、弱腰な報道姿勢という印象」

「NHKのクローズアップ現代は、旧統一教会の特集でした 少しずつですが、カルトが陽の下に晒されています」

「今回のクローズアップ現代には 『察しろよ、お前ら察しろよ。 俺らが明示することは出来ないけど、お前ら察しろよ。』 といった意志が感じられた」

「今日のクローズアップ現代めちゃくちゃ評価が分かれてるな……」

「今日のクローズアップ現代は、この旧統一教会の関連団体UPF主催のイベントで、安倍元首相がビデオメッセージで話した言葉を報じてたけど、 それも「UPFの平和ビジョンにおいて、家庭の価値を強調する点を高く評価いたします」という内容のスピーチだった」

「統一協会の報道。「クローズアップ現代」ではUPFでの彼のビデオメッセージを放送した。日テレの「ニュースZERO」も統一協会の霊感商法など報道。テレ朝の「報道ステーション」は及び腰。旧統一教会の言い分を垂れ流しているだけ。カルトの言ってることを批判的文脈で取り上げないのは危うい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/07/12 17:33
あの動画でジェンダーの事に関して偏った価値観を社会革命運動として展開する動きに警戒しましょうって言ってる部分はちょっとヤバい思想だなと思った。 その考えが自民党のベースにある気がしてならない。
名前 : あ 2022/07/12 12:31
ある報道番組では旧統一教会として昔ほどではないがトラブルが減ってるけど、今も50件近いトラブルで被害額が約5億とやってた。元安倍総理との接点も大事だけど危険な宗教団体として取り上げてほしいな。
名前 : あ 2022/07/12 04:45
今の芸能界も宗教汚染が凄い、そもそも日本の政治を担ってる与党の政党が宗教の支持政党が担ってるんだからどうかと思うのですが。
スポンサーリンク