森永卓郎「国民に毎月10万案」に賛成

 TOP
スポンサーリンク
経済アナリストの森永卓郎氏(64)が7月10日「そこまで言って委員会NP」で、政府が毎月10万円を支給する「ベーシックインカム」導入案について出演者の中で一人だけ賛成しました。

(以下引用)

番組は「ベーシックインカム」として全国民に毎月10万円支給することへの賛否を問い、パネリスト8人の中で森永氏はただ一人条件付きながら「賛成」とした。

その財源が問題となる中、森永氏は「世界で財政が一番健全なのは日本。1500兆円の国の債務があるが、資産1000兆円で日銀引受分の国債が500兆円。合わせればチャラ。先進国の中で数少ない無借金経営している。日銀に引き受けされている限りは借金増えませんから」と力説。

他のパネリストからさすがに国の借金が増えないことに疑問の声が上がったが、「とりあえずやってみないと」とヤケクソ?発言で切り返していた。



この話題にネットでは

「財源はどうするのよ。悪いけど頑張っても税金がっぽりとられて働かない連中に配るのは反対」

「財源は諸々社会保障が消えたり健康保険もなくなったりするんじゃない?ぜーんぶ自己責任。公共のものも有料になったり」

「お金ほしいけど後々新しくコロナ税とか払っていかないといけなくなりそう」

「ベーシックインカムで成功した国ってあるのか?しかも10万だとか、アホらし過ぎる」

「反対。年金も健康保健も廃止になるじゃん」

「社会保障はカットされて、ベーシック・インカムだからね。 健康じゃないと成り立たない」

「まあやってみないとわからん。やってインフレ加速したらやめればいい」

「コロナ禍+戦争でも消費税や臨時課税すら止めない政府がいったん取り消した控除やなんかを復活させるとは思えない。むしろこの制度により税負担を上げとて取りやめ時には開始前よりは高く下げる(実質ベーシックインカム前より高く)する気がする」

「そんなことするなら基本給10万上げてくれた方がよき」

「あと、ボーナス非課税で」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/07/11 16:37
今のままの体制で月10万もらえるなら賛成。増税なし、社会保障もしっかりしてるまま。 そして、シングルマザー、シングルファザー、障害者のいる家庭、親が病気で働けない家庭、コロナで収入減少の家庭、大変な思いしてる方々にはほんとにありがたい制度。 国が変えていかないと、この国の未来は悲しいことになる。楽してお金欲しいわけじゃなく。国が弱者をないがしろにしないで。
名前 : あ 2022/07/11 13:30
医療費全額自己負担なんて怖い。人口もっと減るんじゃないの。
名前 : か 2022/07/10 23:49
この方は頭の中お花畑なのかな。
名前 : か 2022/07/10 21:19
今の生活にプラス10万円じゃないもんね。 今の福祉制度が無くなって、医療なども全て自己負担になって10万円でどうにかまかなえって言われると、、。 上手に生きられる人もいるけど、救えない人が増えるよ。
スポンサーリンク