スリムクラブ「沖縄を美化しすぎ」

 TOP
スポンサーリンク
スリムクラブの真栄田賢さん(46)と内間政成さん(46)が雑誌「Maybe!」のインタビューで、問題を抱える沖縄への思いを明かしています。

(以下引用)

真栄田は「沖縄の色々な問題を解決するためにまずできることは、『今日どんなねぇ?疲れてるんじゃない?』って気持ちを聞いてあげることだ」と語る。

「沖縄には自分のことを話すのが苦手な子供が多いんだと思います。自分の感情を聞いてくれる人がいなくて、抑圧されているからでしょうね。僕は闇営業で無期限謹慎になった時、沖縄の飲み屋で知らないおじいちゃんに『あんたはがんばっているよ』と慰められて救われた。そういう経験が必要なんだと思います。

あと沖縄には、『年上の言うことは絶対』という考え方が根強いけど、僕はこれには反対で。だって、内間のお母さんみたいに親も苦しんでるから。先生や先輩だってそうだよ。大人も色々悩んでる。沖縄には、生活が苦しかったりして、子供の感情やSOSにまで気が回らなくなっている大人がたくさんいますからね」(真栄田)

さらに真栄田は、沖縄を“美化”しすぎる社会へのいらだちがあると言う。

「『沖縄は美しい』と言う人ばかりだけど、そんなの嘘だよ。こんなに問題があるのに、表面だけ見て何を言ってるんだと。まずは、ひとりずつが隣の人の感情を聞く。そしたら少しずつ沖縄にも愛が満ちていきます」


この話題にネットでは

「沖縄は観光で行く分にはいいけど、移住永住は無理だなぁ。暗黙のルールとかいっぱいありそうだし何より受け入れてくれない気がする。沖縄好きなんだけどきっと難しい」

「すごくよくわかる。田舎は暮らすところではなく観光でいくところだと誰かが言ってて、元田舎暮らしの自分からしたら納得しかなかった。自分がある子供ならなおさらだよ」

「沖縄を美しいと言ってる人のほとんどは、沖縄の自然が美しいと言っていて、沖縄に住んでいる人のことはあまり興味がないということなんだと思います」

「観光客は、表の綺麗にしか目がいかずか」

「表面の美を堪能しに行ってるんだから当たり前(笑)」

「沖縄に限らないかも」

「地方は割とそういう所多くない?私の地元北海道だけど離婚率も高めで貧困家庭も多いと思う。札幌みたいな都市部はともかく誰でも知ってるような所や観光地以外はもう20年はかなりの不景気だし問題多い」

「「年上の言うことは絶対」地方にありがちかもね」

「沖縄ってシングルマザーも多いって言うし、貧困層が多そうなイメージ」

「働かない男が多いんでしょ?なぜそんなのと結婚して子供作ろうと思えるのか不思議。今の若い子はそうでもないんだろうか?」

「沖縄に限らず世界的に暖かい国や地域は男性があまり働かない傾向にあるよ。なんでだろうね」

「昔からそういうのが根づいちゃってて女の人がしっかりしちゃうんだよね。男の尻叩いて変えようとするより自分が働いて稼ぐ方が早いって思う、どんどん男はそれに甘える、それ見て子は育つ。ずっとその悪循環」

「合う合わないがハッキリしてる地域だよね。一般的な日本人なら、旅行に留めておいた方が良さげ。でもめちゃくちゃ合って、旅行のつもりが離れられなくなる人も居る」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/07/10 08:22
沖縄はイメージでは明るい爽やか~だけど治安は悪いで。米軍の悪さするやつもおるし、地元の不良も桁違いなやつばっかりだし
名前 : 、 2022/07/09 14:36
沖縄の人って頭が良いと逆にバカにされるんだって。だからちょっと頭の悪い人が多いって言ってた。まぁそれは人によるだろ…って思ったけど、あながち間違いでもないのかもしれないし、分からないね。
名前 : あ 2022/07/09 14:36
一番苦しんでるのは相方の内間だと思う
名前 : 、 2022/07/09 08:06
沖縄の人って頭が良いと逆にバカにされるんだって。だからちょっと頭の悪い人が多いって言ってた。まぁそれは人によるだろ…って思ったけど、あながち間違いでもないのかもしれないし、分からないね。
スポンサーリンク