田村淳が選挙のネット投票を提案

 TOP
スポンサーリンク
7月3日「ワイドナショー」で参議院選挙について「若者の投票率を上げるためには」というテーマを取り上げた際、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがネット投票の導入を提案しました。

(以下引用)

淳は「結局、政治家の方々は『投票率を上げろ』ということに、大きく賛同していないんだろうなと思わざるをえない」と指摘。

続けて「本当に投票率を上げたいんだったら、ネット投票を導入すれば、一気に上がると思うんです。いいか悪いか、システムの問題は一旦置いておいて。ここの流れに持っていこうともしていないし」と率直な思いを打ち明けた。


この話題にネットでは

「若者や子育て世帯が投票すると困るから導入しないんだろうなぁ。。と思っちゃうよね」

「本当に投票率上げたければネット投票が実現してる。マイナポイントなんか作ってる暇に」

「投票率が上がるとは思いますが、セキュリティー面が心配」

「ネット投票はダメでしょ 日本のIT屋がハッキングされない強固なシステムなんてつくれる訳ないし 保守が圧勝したら左翼が不正、操作されたと暴れるし 宗教団体、利権団体に所属してる人は彼らの監視下で投票するよう迫られるからな」

「ネット投票、それができれば確かに便利で投票率も上がるのではと思う。 でもねぇ、セキュリティっていうかそういうの全然信用できない。 絶対不正があるよね?」

「ネット投票はセキュリティがとか言ってるけど、 普通に投票所行っても本人確認無いし、紙渡しちゃえば分かんないよね。 なら投票券にバーコードでもQRでもつけてスマホ読み取れるようにしたらいいのにね」

「今までの投票形式+マンナンバーカードと投票所入場券のバーコード番号でネット投票かな。 集計側の不正については、どの方法でも疑惑がついて回るよな」

「早くネット投票できるようにしようよ。いくら期日前投票ができたって、いろんな理由で足を運べない人もいるでしょ。 すべての人に選挙権があっても、やり方が全然平等じゃないよ。 しかもネット投票にしたほうが絶対経費おさえられるし、書き間違いのミスもなくなるよ」

「隣から「ほら、この人の名前入力して!」なんてことになりそうだし、かなり厳しいんじゃないかな。小さな会社だと社長さんの命令とかも未だにあり得そうだし」

「マイナンバーカードのシステムを 利用してどーにか ネット投票が出来るようにして欲しい。。。。」

「ネット投票すると何故投票率が上がるのか? マイナンバーカードと紐付けするとかって話になると反対する人多いと思いますけどね」

「昨日のauの通信障害見たら、ネット投票もちょっと考えちゃうな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ごめんなさい続きです 2022/07/04 20:52
それを防ぐために一部海外でネット投票が実施されている所だと、投票後でも投票のやり直しが出来るってシステムもあるらしいけど実際のところはどうなんだろうね 完全に排除できるとは言えないだろうから公平公正な選挙をするためにはシステム的には現状が最適なんじゃないかな
名前 : ↓ 2022/07/04 20:51
実は一番のネックはそこなんだよね 政府もネット投票について何も考えてないなんて事はないし、セキュリティの面ばかり注目されるけど、実際セキュリティ面だけで言えば現実的なところまで来ているみたい ただ脅迫なんかを用いて強制的に特定の政党に投票させたりする危険がどうしても排除しきれないんだよね 
名前 : そそ 2022/07/04 17:35
会議室とかで全員集めて一斉に送信しろとかなりそうな 公正者が立ち会ってるってかなり意味あることだと思うけど
名前 : あ 2022/07/04 00:45
投票率上がったら困るんだよ!選挙なんて興味持たなくていいの!って今の与党は思ってるだろうね。でもねこんな風に貧困層を増やせば興味持たざるを得ない。もっと上手くやればやりたい放題出来たのにね。
名前 : あ 2022/07/03 21:43
でもちゃんと「原発稼働させろ」って言ってて、しっかり現実的な意見持っているとは思った
名前 : あ 2022/07/03 20:33
ネットは駄目だ、不正されまくるだろう。
名前 : あ 2022/07/03 18:47
こいつはなに偉そうにいってんの、人の事国の事とやかく言える程の人間では無い。
名前 : 0 2022/07/03 18:01
2016年のアメリカ大統領選挙について何も知らないアホと見た。
名前 : あ 2022/07/03 17:00
メリットよりデメリット(特に不正)の方が大きいと思うけどな。ネットだと政治に興味ない若者は安易に知ってるからだけの理由で芸能人に票を入れそう。
スポンサーリンク