デーブ氏が音楽のサブスクに「失礼」

 TOP
スポンサーリンク
放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が7月1日、TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演し、音楽のサブスクリプションサービスについて「作った音楽に失礼」と持論を語ったとか。

(以下引用)

デーブ氏は「聞き放題というのは、バイキング方式みたいに、せっかく作った音楽に失礼じゃないかと思うんです」とコメントした。

配信される楽曲も「1曲100円」などで購入するなら「まだいいと思うんですよ」とし、「でも聞き放題って、じゃあ音楽って何なんだよって思っちゃうんですよ」と続けた。

(中略)

音楽プロデューサーとして活躍するヒャダインは、「サブスクの収入ってどうなんですか?」の質問に対して、「いやー、メチャメチャ少ないですね」と、ぶっちゃけトーク。

「ミュージシャンに中々入ってこないような状況なので、その状況を憂いて達郎さんも(サブスクしないと)おっしゃっているところがあると思います」と語っていた。


この話題にネットでは

「ごもっともですが、音楽サブスクが今後なくなるとは思えないし、音楽サブスクの利点もたくさんあるのでは?」

「私もサブスク嫌い。好きでもないアーティストに自分の会費の一部が行く仕組みも悔しいし、もっと好きなアーティストを積極的に応援したいし」

「ミュージシャンには中々お金が入らないのか😢」

「サブスクがあるからこそ、好きなアーティストを気軽に布教できるって側面もあるので難しいよなぁ。「これいいから買って」ってなかなか言えないじゃん?」

「どうなんだろうね?実入りは確かに効率悪いんだろうけど、聴いてもらえない事の方が一番辛いかも。サブスクによって蘇生した曲とかあるんかな?」

「デーブ・スペクターとかいう老害、サブスク批判してるけど、サブスクがきっかけで有名になった人がたくさんいることに気がつかないのかなあ?」

「こういう人を老害扱いするのは間違いだ。 最近ギターソロ飛ばすとか音楽を真剣に聞かない人達が増えた」

「でも、もはや💿聴けない。 再生機器がないのだよ。。」

「聴くほうとしてはありがたいシステムだよね!買うほどじゃないけど聴きたいなぁーって曲がすぐ聴けるんだもんね(´⊙ω⊙`)!」

「手軽にいろんなジャンルを聴けるようになった。CDレンタル時代ならAdoとか若過ぎるかな?って遠慮して借りなかったと思うし」

「クリエイターに正しく還元されなければいい音楽も生まれないし長期的に見て問題があるって話では」

「サブスクというシステム自体がダメなんじゃなくて、アーティストにしっかり還元されるようにならないとってことだよね」

「才能や努力に対して正当な対価が支払われないとミュージシャンもモチベ上がらないし、今以上に音楽業界衰退しそう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/07/04 08:14
好きな曲は少しでも還元したいから購入してる
名前 : あ 2022/07/03 08:15
ミスチルも「違和感あって抵抗してた時期あった」って言ってたな。スピッツがそれに共感してた。
名前 : あ 2022/07/03 04:00
サブスク利用してる側としても、こんなに安くていいのかなとはいつも思う
名前 : あ 2022/07/03 01:09
こんな状況で昔よりいい音楽が生まれるわけないのよね。10年後20年後に残る楽曲あるかね…
スポンサーリンク