免許の元号表記に嘆く千原ジュニア

 TOP
スポンサーリンク
タレントの千原ジュニアさん(48)が6月28日「にけつッ!!」で、運転免許証の元号表記に「平成を令和に変換できない」と嘆いたとか。

(以下引用)

ジュニアは「平成やねんまだ。免許が」と自身の免許証の有効期間が平成表記になっていることに触れると「全部西暦でやったら多少失効する人少なくなると思う」と指摘。

「平成を令和に全然変換できひんもん」と嘆いていた。


この話題にネットでは

「免許に限らず全部西暦表示にしてほしい 年号だと年齢の計算が大変なのよ💦」

「全部西暦表記にしようや、そういうとこからでも世界のスタンダードに追いつこうや」

「30引けばいいだけだからだいぶ楽な方ではあるが、それでも面倒なことに変わりはないやな」

「昭和と平成ならともかく、平成と令和はわかるやろ」

「更新わすれの失効は自分の責任でしょ更新近くには必ずハガキが来ますよ」

「和暦より西暦の方が断然使いやすい」

「あくまでも元号は文化として残しつつ、公的資料は西暦表記に変えていけばいいだけだと思うんだけどな。元号と西暦とを見比べる時間を国民全員分積算したら、相当な時間を損失してる気がする」

「去年更新したけど、有効期限が「2025年(令和7年)まで有効」と併記式に変わってました」

「「元号と西暦を両方記載する」といった道路交通法の改正があり、警視庁では平成31年3月15日から元号と西暦が併記された運転免許証が交付されました」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/06/29 22:26
お前がな
名前 : 0 2022/06/29 19:30
和暦は計算が面倒などと言ってる奴は和暦しかなかった時代の日本人より大分頭脳が退化しているな。
スポンサーリンク