エハラ「児童手当の所得制限」に嘆き

 TOP
スポンサーリンク
5児の父であるお笑い芸人・エハラマサヒロさん(40)が6月22日のツイッターで、児童手当の所得制限に「働かない人の方が優遇される世の中てしんどいなぁ〜…稼げば税金をたくさん取られて、子ども多くても減税は無いし児童手当も受け取れない…」と嘆き、「同感🥺」「ほんとそれずっと思っています💦」と共感の声があがる一方、「もう少し言い方ってものが」「働かないではなく働けない人もいる」など反発の声もあがっています。


この話題にネットでは

「これはほんとそうだよ」

「わかりみ・・・」

「ほんとにこれ。所得制限て少子化促進政策でしかないんだけど」

「少子化が止まらない理由の一つ」

「確かに働かないヤツいるけどさ、 一生懸命働いても収入にならない人がいるって理解して欲しいね。 特にシンママなんて働いても高収入にならないの多いんだし」

「実際に子育てしている人のこういう発言って、「あ、所得制限超えるくらい稼いでるのね」と簡単に年収を読まれてしまうので、なかなか顔を出して意見言えないんだよね。それを1人の親としてちゃんと発言してくれるのはとても貴重」

「所得でなくて、 子供の数も見てほしい」

「私の周囲には働「け」ない人が何人かいる どうすれば継続的に助けられるのか、毎日考えている この方の周囲には優遇されている働「か」ない人がたくさんいるのね 羨ましい」

「不条理を指摘するなら下じゃなくて上を見ろ!」

「働かない人って言い方は失礼じゃない? 収入低い=怠け者 楽する=悪 完全に偏見だよね」

「社会全体総じて不遇なのに、自分が不遇であることが誰かの優遇となる考えがおかしいんだよ」

「昔のように累進課税最高70%超(今は最高50%台)にでもすれば実施出来るんじゃね?知らんけど」

「子ども3人以上は所得制限なくてもいいと思う。人口増やすには3人いる。だから、3人以上は手当制限なくていいよ」

「それでもみんな 自民党支持 なんだから 仕方ない 支持政党がやったのだからww」

「「働かない人」よりも「働けない人」のためって思わないのかなぁ」

「ぎり制限かかる層って、平均年収よりは高めだけど税金高くて大変だよね」

「共感しかない。 芸能人の方が発信して下さるなんて😭」

「働かない、じゃなくて働けない、もいるからね?言い方気をつけて✋」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/06/22 22:33
働いても働いても所得が低い人もいるんですよー。
名前 : あ 2022/06/22 21:55
働かない=生活保護の事だよね?日本は生活保護や低所得者に支援はするけど、中間層や高所得者には支援全くしないからね
名前 : あ 2022/06/22 15:11
実際働かない方の人はいるから、責めるならエハラさんじゃなくてそっち責めなよ いちいち1から100まで説明されないとわからないですかね? 顔に働けない人に対してではありませんって書かないと想像もつきませんか?
スポンサーリンク