東京ドームのゴミ散乱に批判の声

 TOP
スポンサーリンク
6月19日に開催された格闘技イベント「THE MATCH 2022」の試合後に、ゴミが散乱した会場の写真がSNSで投稿され「ゴミぐらい持って帰れよ」「マナー悪すぎ」など批判の声があがっています。

(以下引用)

中継に決して映ることがなかったのが、熱戦が繰り広げられた東京ドームの余韻と感動をぶち壊すような光景ーー。

《素晴らしい試合ばかりだったけど こういうゴミを見ると最後に嫌な気分になりますね》

《これが昨日の試合後のドーム内 ゴミの片付けもできない奴が 会場で試合みる資格なんてねーんだよ》

おそらくは現地で観戦したユーザーなのだろう。呆れと憤りのコメントと共にSNSに投稿されたのは、試合後の会場内を撮ったと思われる画像や動画だった。

各座席のドリンクホルダーに放置されたペットボトルやカップはまだいい方で、床下には弁当や菓子類の空き箱や空き袋、それらの食べ残し、コンビニのビニール袋、大会パンフレットなどが散乱。お世辞にもマナーが良いとは言えない状況だ。

「これらの画像がネット上で拡散されると、“2度と格闘技でドーム使うな”“胸糞悪い”などとマナー違反を批判する声が広がったのです。野球ファンと見られるユーザーも多そうでしたね。ドームの外にもゴミやタバコの吸い殻が多く落ちていたようで、また会場内ではマスクを外して大声を張り上げる観客もいたみたいですね」(ウェブニュース・ライター)



この話題にネットでは

「これはひどいな…」

「何かこういう人増えたね…」

「日本人も民度が低くなった」

「せめて日本の格闘技ファンって言って欲しいわ」

「今更悪くなったわけじゃない。ハロウィンの渋谷や花火大会で人が集まるとこうなるのは知ってたでしょ」

「偏見だけど格闘技好きはやりそうだと思った」

「そういう輩しかファンがいないんだろw」

「格闘技のファンのモラルなんてこんなもん」

「ドームがゴミだらけになったんじゃなくてゴミが格闘技試合を見に来ただけ」

「まぁそういう層がかなり多そうという感じがそのまま結果になってる残念さ」

「日本人って中国韓国より人間性や民度が優れてると思ってるきらいがあるけど、最近そう思えない」

「分かるよ。すぐ「日本人じゃないでしょ」的なコメントあるけど、日本人だろうがマナーが悪い人は悪いよね」

「海外で何かの試合後にゴミを拾う日本人たちの美談があったじゃん、これが現実か」

「そりゃイベントによって客層変わるし、日本人でくくるのおかしいよ確かにマナー悪くなってきてるけど」

「サッカーだと観戦後にサポーターがごみ箱ひろってるのあるよね」

「サポーターのゴミ拾いは必ずあるし、そういう事をやってるのを皆知ってるからそもそもゴミがそこまで出ない」

「プロ野球でもこんなゴミ落ちてるの見た事ない😭」

「これは思ったよりひどいね。終了後にアナウンスした方がいいね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/06/22 12:33
プロ野球サッカープロレスなどのファンやお客はマナーいいのに格闘技の格を下げた。ある記事に天心がリングから注意喚起したならや子供のために地上波をの前に子供の手本にならないとにはその通りだと思った。
名前 : あ 2022/06/21 20:49
昔から格闘技のファンはヤンキーの延長みたいな人が多いな、90年代のボクシングの試合のリングサイドで観てる人ほとんど裏社会の人ばかりだったね、今はプライベートが騒がしい芸能人ばかりだけど。
名前 : あ 2022/06/21 19:19
他人の迄、拾えって言ってるわけじゃないのに。自分が飲み食いして出したゴミでしょ?恥ずかしいね〜 だったら、飲むな!食べるな!座ってるだけにしろや。最低
名前 : 悪いけど 2022/06/21 15:53
格闘技のファンはこういう輩が多いと思うよね
名前 : 、 2022/06/21 15:22
推しのコンサートに参戦して退場する時に自分の周りにゴミが落ちてたら拾ってゴミ箱に捨ててる!!コンサートさせて貰えなくなったら嫌だから…。
名前 : あ 2022/06/21 14:51
こんなもんよ、日本人なんて。 違う国での開催とか外国の人が多く来るとかじゃないと片付けなんてしないw 外面が良いだけ。近所のコンビニ見れば一目瞭然なのに今更何言ってんの?
名前 : あ 2022/06/21 13:05
中にはちゃんとした人も居るんだろうけど、ここまで酷いと格闘技ファンは殆どがこんなもんと一括に見られちゃうよね。サッカーや野球やコンサートとかがちゃんとしてるだけにイベント毎の質が問われるね。
名前 : あ 2022/06/21 12:57
主催者側は持ち帰るようにアナウンスで促すとか、持ち帰るまでドームから出さないとかしないとダメだろうな。せめて各自でゴミ袋にひとまとめにしろと思う。
名前 : ま 2022/06/21 12:38
ジャニのコンサート後でもきちんとしてるよ
スポンサーリンク