壮絶なイジメを語るジャンポケ斉藤

 TOP
スポンサーリンク
お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さん(39)が6月10日、常葉大附属橘中学校・高校(静岡県静岡市)の講演会で「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」と小・中学生時代に受けた壮絶なイジメ体験を語ったとか。

(以下引用)

ある児童の誕生日会では、クラスの中で自分1人だけ呼ばれなかった。涙が止まらなかった。先生に相談すると、「それは斉藤くんに理由があるのかもしれないね。だから、みんなはひと言ずつ斉藤くんの悪いところを言っていこう」と言った。

児童30人が一列になり、全員に悪口を言われた。半分以上の児童が「死ね」。先生はぼーっと見ていて、時には笑っている。

「死にたい」。父親のベルトを自分の首をくくりつけた。「これで終わりだ、やっと楽になれる」と、首を吊った。もがき苦しんでいる音に兄が気付いた。「いい加減にしろ」と抱き寄せた。

「いつか時間が経てば解決するから、今は我慢しよう」。兄もいじめに遭っていた。抱きしめ続けてくれた兄の言葉に背中を押され、「もう少し頑張ってみよう」と決意した。しかし、「両親に言うのは絶対やめよう」と約束した。

(中略)

テレビに出演する機会が多くなっていったある時、番組で初めて、いじめについて語った。「もう芸人として見られない」。そんな声が届くと思っていた。しかし、芸人仲間から多くの賞賛と、応援のメッセージが届いた。母親は、「なぜ言ってくれなかったんだ」と悔しがった。

驚いたこともあった。当時、自身のことをいじめていた元生徒から、電話がかかってきた。「久しぶり。いじめのやつ記事で見たんだけど、いじめてる側に俺って入ってる?」確認の連絡だった。

中心となっていじめていた人物だった。「家族ができたから、名前を出さないでくれ」謝ることは一切なかった。


この話題にネットでは

「すごくよく分かるよ・・」

「「一生恨んでいる」これ。 謝られても「ごめん」からの「いいよ」でいじめられた心が晴れるわけない」

「この言葉が全てだと思う。何年経とうが何十年経とうが関係ない。いつも頭の片隅にあって、勝手に甦る。一生覚えてるし、一生恨んでる」

「主格でやってた奴らだけじゃないよ。そいつの後ろで笑ってた奴らの顔も忘れないからね」

「いじめてた側の武勇伝はほんとに腹立たしい。斉藤さんの発信に救われる人がいる」

「もう本当に色々壮絶すぎて…これを話すことも辛いと思う」

「涙出た…😭 当時の先生酷すぎる。 テレビで斉藤さん観てると、優しさが伝わってくるんだよね」

「衝撃的な話😨 読んでられへんかった」

「この教師懲戒処分にできないのかな」

「加害者「家族いるので名前出さないで」とは…それ自分が悪い事をしている自覚あるわけで、大人になった今も虐めているようなもの」

「いじめた側の人の反応がクズ過ぎて、近付いてはいけないやばい奴だと分かる」

「イジメてた当事者たちって、どう思うの?これ読んでも笑ってんだよね。きっと。そういう奴らなんだよね。無くならないんだろうなあイジメって」

「私はこれ読んで何より教師がダメだと感じるが?」

「こういういじめられっこ公言してる人が現在大成功してんの見てて気持ちいいよね」

「「いじめ」っていう呼び方変えた方がいいと思う。なんか軽いよね」

「いじめってまじで相談しにくい。私は恥ずかしくて親に言えなかったし友達も居ないし先生に言っても悪化するだけだと思ってた」

「わかる。親や先生に言ったら相手から一時的な謝罪があったとしても「よくもチクったな💢」で悪化するの目にみえて言えなかったよね」

「私も言えなかったなー 思春期の無駄なプライドだった。親に言うのが恥ずかしかったし、周りから嫌われてる自分。を受け入れられなかった。言えてたら何かが違ってたかなー 今でも許せないけど、ここまで恨まずに済んだのかな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/06/21 00:19
お兄ちゃんがいてくれて本当に良かった。今の時代だとこの担任は処分受けてるよね。
名前 : あ 2022/06/20 22:05
いじめられた子が学校休んでいじめた奴が笑いながら登校する。おかしな話だ。いじめた奴を休ませろ
名前 : 斉藤 2022/06/20 20:08
家族ができたから言わないでくれって…最低だね。 その子供も親同様いじめる側になるんだろうなって想像できる。
名前 : あ 2022/06/19 21:12
もちろん齊藤さんは名前なんて出さないだろうけど、事情知ってる人とかが晒してくれないかなーとか思ってしまう。良くない考えだけど、それくらい憤りを感じる。
名前 : あ 2022/06/19 18:47
いじめていた張本人たちも側にいた教師も自分の事なんて覚えてないんだろうな こっちは一生忘れないけど 助けるどころかいじめられる側に問題があると言わんばこりの教師はいじめのラスボスだと思ってる
名前 : あ 2022/06/19 18:30
名前出しちゃえ!って思うけど、相手は常識あると思うから頼んでくるんだもんね。加害者ってほんと図々しい人多いんだよ。 私も小学1年生の転校直後にターゲットにされたけど、黙ってたのに親はなぜかすぐ気づいたなー… 親戚みんなから責められたの忘れられない。 なんで言い返さないの!いじめられるの!親を悲しませて!って責められて死にたくなったわ。
名前 : あ 2022/06/19 17:00
残念なことに世の中作ってく人はいじめられた側じゃなくていじめた側の人が世の中作っていく、現実って残酷だよ。
名前 : あ 2022/06/19 15:55
先生はいじめられる側にも原因があると思ってたのは間違いないな。いじめていい理由なんて何一つないのに、この先生が今も教師ならゾッとするな。
名前 : あ 2022/06/19 15:48
一歩間違えれば命を奪うのに自殺までさせた切っ掛けの先生は悪いところを言っていこうとか、時には笑うくらいだからいじめてたやつらと同類で悪いことをしたとは全く思っていないだろうし、今も良いことをしたと思ってるだろうな。
名前 : あ 2022/06/19 15:16
私も親に言えなかった。自分の子供がいじめられてるなんて知ったら、親が悲しむだろうなぁって思って言えなかった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク