NHK党・立花氏「報ステ」で放送事故

 TOP
スポンサーリンク
6月16日のテレ朝「報道ステーション」生放送で、参院選に向けて9党首が出席しての討論が行われたのですが、NHK党の立花孝志党首がテーマに沿っていない発言をし続け、途中退席となったとか。

(以下引用)

ロシアのウクライナ侵攻を受けて「国民の安全をどう守る?」というテーマが提示され、自民党の岸田文雄首相から順に見解を述べた。

大越健介キャスターからNHK党が指名されると、テロップには「NHKをぶっ壊す」の文字が。スタジオとは別室からリモートで出演した立花氏は「テレビは核兵器に勝る武器です。テレビは国民を洗脳する装置です」などと持論を展開。

続けて、討論の前に番組プロデューサーから「テーマを逸脱する発言があった場合はしかるべく対応を取る場合もある」という手紙を受け取ったことを明かすと、大越キャスターから「立花さん、今の発言は討論のテーマに沿ったものとは認められません」と注意を受けた。



その後、立花孝志党首は自身のツイッターやYouTubeチャンネルで今回の件について言及しています。


この話題にネットでは

「安全保障がテーマで党首が議論する場なのに「テレビは核兵器。国民を洗脳してる」とか言い出して頭狂ってるとしか思えないわ。党として安全保障のこと何も考えてないのと同じ」

「テレビが国民を洗脳して国民の安全を害してるって主張でしょ?おかしくないよ」

「趣旨に沿った発言だったかどうかは置いといて、事前に伝えたトークテーマと違うこと話せばそりゃ止めるだろ。 日本の国防について聞くので、好きな食べ物を答えないでくださいね。って言ったら言論統制になるのか??」

「立花氏には言う権利があるはずで、それをキャスターが止める権利は無いはず!」

「いや言論統制というか、出演者も多いし、テレビ番組は時間も限られてるから決められた内容について話してくださいって依頼ちゃうん? それ承知で他の党首も出演してるんやし、質問に答えず全然関係ない話して場を混乱させた時点でそっちが悪いやん。 番組進行にも他の党首にも迷惑かかってるし」

「言論の自由と、ルールを無視することは違う。立花氏の行為は、明らかに炎上を狙っただけの浅はかなもの」

「見てましたが… なんで、番組もコンナ奴出すんだろう⁉️大越さんの質問に場違いな発言ばかりして、挙句途中退席、アホちゃう⁉️」

「公共の電波を使った話題性を喚起する炎上マーケティングは止めていただきたいものです。ご自身のYouTubeでどうぞ」

「この人出して大丈夫か?っておもったよ」

「そりゃ、呼ばれて出されたらやっちゃうだろ。そういう党なんだから。これは呼んだ局のほうが悪い」

「でも呼ばないってのもテレビ側が勝手に想像で検閲してるようなもんだし、ちゃんと出すけど本人が案の定やらかして退場してもらうってのが一番正当な方法だと思う」

「ツイッターに放送事故ってワードが出てきて何かと思ったらこれだった」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2022/06/17 18:09
フジテレビの会社が傾いた理由だよね、なのに懲りずにいまだに韓国推しの番組放送してる(他の局もだけど)今のテレビ局みんな韓国の飼い犬だよね。
名前 : あ 2022/06/17 15:51
立花はあたおかって思ってるけど、テレビに国民は洗脳されてるってその通りだと思う。今はネットがあるから自分で調べること出来るけど、ネットに疎い高齢者とかはまさにメディアの発信が全てでしょ?事実だけを伝えてるメディアってどれだけある?日本のテレビ局も在日が多く居てブームが忘れられた頃にシレっと再び韓流ブームを作って洗脳してる。NHKすら在日たくさん居るんだよ
名前 : あ 2022/06/17 13:15
TV、新聞に嘘があるなんて思いもしなかったし疑いもしなかった。これが思考停止だったのかな。こんなにも情報を操作し平気で嘘を書いている新聞が多いなんて思いもしなかった。その裏にはなにがあるか知れば納得するけどね
名前 : あのさ 2022/06/17 08:36
もう少し頭使える党首にしないと駄目だろ もうちょい巧妙にやれよ、馬鹿を自覚させろ
名前 : ↓ 2022/06/17 07:40
テレビの情報が正しいと思い込んでる方には伝わらないし、情報操作してる側のテレビ局内でこんな発言したら退席させられちゃいますよね。 私も昔はテレビの情報が全てだと信じていましたが…。
名前 : あ 2022/06/17 04:19
こういう方法で言うと正論でも伝わらない。逆効果。へんなやつとしか思われなくなる。特にTVを信じてる層には逆効果で全く伝わらない
名前 : さか 2022/06/17 02:06
党の方々や出演者がテーマと関係のない内容や意見を皆がやりだしたとしたらそれこそ大パニックになってしまう。 バカが一人のうちに早めに消しといた方が無難、本当恥ずかしい大人という感じ
スポンサーリンク