「マスクを外していいよ」と体育の授業で言われても取りたがらない子がほとんど。娘のクラスで取ったのは3人だけだったらしい。感染対策というより顔を見られるのが恥ずかしいんだって。もはやマスクは洋服感覚。『顔パンツ』なんて例えもあるくらいだもんね。これがコロナが招いた切ない現実なんだ。
— 安田さち (@mito0504) June 4, 2022
熱中症になっても子供達は、マスクを外せなくなった。
— You (@You3_JP) June 13, 2022
「マスクを外すのは下着を外すように恥ずかしい」
マスクはパンツである。このように児童を洗脳した学校の罪は大きい。 pic.twitter.com/pvkgfy0hzg
この話題にネットでは
「私もマスクが安心する」
「私はさっさと外したいけどな」
「初対面がマスク姿だと確かに口元見せるの恥ずかしくなったかも」
「うちの娘も運動会のリレーで走ってる時もマスクしてた。外しなよ!って言っても嫌だ!!って」
「私もマスクは煩わしいけど、メイクに力を入れなくて良くなった楽さが勝ってる(笑)」
「コロナに絶対になりたくない。って言って外さない子もいる。熱中症が心配」
「ニキビ隠せるからつけてたいって言ってる子とか凄い多いみたい」
「もっと悪化しそうだけど…」
「「外していいよ」ではなく「外してください」って先生は言わないと駄目」
「今までマスクを付けるように指導してきたんだから、次は外すように指導しないと子ども達は外せなくなってる」
「それやっちゃうと、まだコロナ対策万全の保護者からクレーム来ちゃうから先生側としては言えないみたいよ。自己判断という事実を作らないと、コロナ関係で何かあった時に「マスク外すことを強要したから!!!」とか言われるんじゃないかな」
「気持ちはわからなくもないけどこの現状は良くないとか思う。子供がオンライン授業なのにほとんどみんなマスクしてて異様だった。最近って特に子供の頃から美醜に敏感になってるような気がする」
「マスクつけてると、何か安心するんだろうね」
「大人も顔が隠れる安心感を感じているんだもん、子供だって同じだろうよ。まだ数年しか生きていないうちの2,3年マスクしていたんだから、もしかしたら大人よりその気持ちが強いのかもしれないよね」
という声も。