タレントの上沼恵美子さん(67)が6月13日のラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」で昨年からお中元をやめたことを明かしたとか。
(以下引用)
シャンプーハット・てつじから「お中元の季節」と話を振られると「お中元、昨年からやめてん。だから皆さん送ってこないでね」と宣言した。
それでもてつじが「コンポートを送らせて…」と伺うと、上沼はなおも「絶対要らん。コンポート食べたなったら自分で買うわ」と拒否をした。
そして「年賀状は10年前からやめてるねん。何でって言われると、年いったら分かるわ。もうお付き合いは結構なんです。どなたとも。新しい人間関係なんてとんでもないし、これまでお世話になった方はいるけども、もういい。こっちもいらんし、こちらからもしない」と年賀状に続き、お中元を贈ることをやめた理由を語った。
この話題にネットでは
「色々と煩わしくなってくるんだろうな」
「歳とったらわかるのか」
「私も分かる年齢になってしまったよ」
「うちの父も一昨年から年賀状お終いにしてたよ。やっぱりしんどいみたい。きちんと「止めます」の連絡してて日本人らしいというか律儀だなぁと思ってた」
「アラフォーでも、年賀状やお中元・お歳暮いらない。面倒くさい」
「うちも両方ともやめた。最高以外ないわ」
「年賀状のない年末ってこんなにストレスがないんだと思った」
「贈り贈られのの無限ループは疲れる」
「うん、お互い面倒な事はいらない。良くしてくれてる人には日頃から感謝を伝えてるから」
「めちゃくちゃ分かる、年賀状だけとかお中元だけとかそんな付き合いいらないんだよね。欲しいものあったら自分で買うし。でも何度やめますって言ってもしつこく送ってくる人っている。お返しもしてないけどそれでも送ってくる」
「年賀状、お中元お歳暮、ご祝儀、出産祝い、半返し、PTA。これらは全面廃止でいいよ。結納ももう8割の人はやらないみたいだし。自然と廃れて欲しいわ」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません