上沼「年賀状もお中元もやめた」

 TOP
スポンサーリンク
タレントの上沼恵美子さん(67)が6月13日のラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」で昨年からお中元をやめたことを明かしたとか。

(以下引用)

シャンプーハット・てつじから「お中元の季節」と話を振られると「お中元、昨年からやめてん。だから皆さん送ってこないでね」と宣言した。

それでもてつじが「コンポートを送らせて…」と伺うと、上沼はなおも「絶対要らん。コンポート食べたなったら自分で買うわ」と拒否をした。

そして「年賀状は10年前からやめてるねん。何でって言われると、年いったら分かるわ。もうお付き合いは結構なんです。どなたとも。新しい人間関係なんてとんでもないし、これまでお世話になった方はいるけども、もういい。こっちもいらんし、こちらからもしない」と年賀状に続き、お中元を贈ることをやめた理由を語った。


この話題にネットでは

「色々と煩わしくなってくるんだろうな」

「歳とったらわかるのか」

「私も分かる年齢になってしまったよ」

「うちの父も一昨年から年賀状お終いにしてたよ。やっぱりしんどいみたい。きちんと「止めます」の連絡してて日本人らしいというか律儀だなぁと思ってた」

「アラフォーでも、年賀状やお中元・お歳暮いらない。面倒くさい」

「うちも両方ともやめた。最高以外ないわ」

「年賀状のない年末ってこんなにストレスがないんだと思った」

「贈り贈られのの無限ループは疲れる」

「うん、お互い面倒な事はいらない。良くしてくれてる人には日頃から感謝を伝えてるから」

「めちゃくちゃ分かる、年賀状だけとかお中元だけとかそんな付き合いいらないんだよね。欲しいものあったら自分で買うし。でも何度やめますって言ってもしつこく送ってくる人っている。お返しもしてないけどそれでも送ってくる」

「年賀状、お中元お歳暮、ご祝儀、出産祝い、半返し、PTA。これらは全面廃止でいいよ。結納ももう8割の人はやらないみたいだし。自然と廃れて欲しいわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク