(以下引用)
扉が開いた瞬間、その美しさに思わず声が出た。冷蔵室には常備菜や食材が入った容器が整然と並べられ、冷凍室も野菜室もどこに何があるか一目瞭然。IKKOさんの美意識は冷蔵庫の隅々にまで行き渡っている。
(中略)
「年齢を重ねるにつれ、無駄な時間やものを省きたいという思いがますます強まってきました。自分が本当にやりたいことにエネルギーを注ぐには、無駄をなくし、環境を整えることが大事。冷蔵庫にもそんな思いを込めています。だから機能性が高く、使いやすいことが一番なんです」
(中略)
「冷蔵庫は物置きじゃありません、といつも自分に言い聞かせています。並べる際は前後2列だけにして奥のほうにものは入れないし、常備菜を入れた容器には中身と作った日付を必ず書く。」
【新着記事】その美しさに感嘆の声、IKKOさんの美意識を体現する冷蔵庫。 https://t.co/x6V6BJCbGt#クロワッサン
— クロワッサン🥐 (@croissant_mag) June 11, 2022
おはようございます!
— ゆっきー (@U7Lgp) June 12, 2022
IKKOさんの冷蔵庫の中を見たら、今日掃除しようって思いました💪 pic.twitter.com/eAJsD8M740
この話題にネットでは
「すごい🥺」
「見習いたい😭」
「やっぱすごいわIKKO姐さん。あれだけ仕事してて、この冷蔵庫の仕分け!」
「物置にしてるなあ自分。。冷凍庫も。。」
「これは圧巻!…だけど、詰め過ぎじゃない?こんなに常備食必要?」
「こういうのすごいけどちゃんと消費できるのかな?まずこまめじゃないから作り置きとかできないし尊敬( ˙-˙ )」
「確かスタッフと夜ご飯一緒に食べるんじゃなかったかな」
「一人ならできそうかな。ママは家族がいるからねぇ」
「作り置き全部同じ日付なんだけど、1日で何品作ってるんだろ」
「3月23日、めっちゃ頑張ったんだな」
「3/23に作り置きの家政婦さん雇ったんだよ多分。字がIKKOさんぽくないし。IKKOさんの保存品は上の瓶なんじゃない?」
「「撮影用に整えたのかな?」とか、「こんなに詰めては逆に節約にならないのでは?」とか、僻んだ考えが浮かんでしまった」
「タッパーのラベルの手書き文字IKKOさんの字じゃないよね。IKKOさんめちゃくちゃ達筆だもん。お手伝いさんが料理作ってると思うな」
「庇うつもりではないのだが、人が見るものの字はきちんと書いて自分へのメモはひどい文字、ってあるあるなので(私がまさにそれ)、なんとも言えない…」
「うーん。今回テレビ取材を意識しているから普段より丁寧に書くと思うけど」
「冷蔵庫綺麗に整えだすの他の掃除もしたくなってちょこまかしてる。この記事雑誌で見て作り置きはじめたんよねぇ。タッパーがどこのか気になる。文字がIKKOさんじゃないってあるけど達筆の方って文字変えれそうなんだけどな…」
「IKKOさん、忙しいから週二回くらい家政婦さんにお願いして冷蔵庫の常備菜作って貰ってるとか言ってたけど」
「IKKOさんは好きだけど、これ全部をご本人がやったとは思えないかな。野菜買って来て洗って皮むいてカットして容器に詰めてラベリングして綺麗に並べて期限を管理してって、一個や二個じゃないしね。世間に良いイメージどんどん更新していかないとだし、IKKOさん自身が大事な商品だからちゃんとチームもあるだろうし」
「クロワッサン読んでてIKKOさんの冷蔵庫にも久原のアゴだし4倍濃縮が入ってて「だよなあ!」とオモタ」
「チューブの生姜やめんつゆ的な物が多くて意外だった」
「そうそう、調味料が庶民スーパーにある物ばかりで逆に驚いた」
「自炊をちゃんとしてるんだな、って思った。こだわるより使えるものは使うの賢い」
「「年齢を重ねるにつれ、無駄な時間やものを省きたいという思いがますます強まって…」これ、最近本気でわかるようになってきたんだ。いらないものが本気で邪魔。今回は冷蔵庫の話だけど、クローゼットと靴箱も本棚も同じだと思う。物がたくさんあると考えがまとまらないというか、頭の整理もできなくて、結果、疲れるんだよね。スッキリシンプルな人になりたいんです」
「私の100倍は女子力高いわ😳」
という声も。