タレントの所ジョージさん(67)が6月11日のYouTubeチャンネルで「YouTube最後の唄 今日でおしまい」という弾き語り動画を投稿し、グーグルが勝手に広告をつけるようになったことが理由でチャンネル閉鎖することを明かしたとか。
(以下引用)
所は「ビックリする事がある ビックリする事がある 広告などつけたくない なのに今年の6月1日から グーグルは勝手にアトランダムで つけるんだそうです お金のニオイがしないでやってきた10年は 広告がつくので今日でおしまい」と、その胸中を歌い上げた。概要欄には「一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ」と記されている。
グーグルは昨年6月に規約を変更し「YouTubeパートナープログラムに参加していないチャンネルに対しても、広告の配信を開始する」と発表していた。今回のチャンネル削除は、この仕様に抗議したものと思われる。
この話題にネットでは
「カッコええな」
「所さんらしい… 素敵だ」
「お金のにおいがするからYouTubeやめるって…。ホントに好きな事だけして生きてく人だなぁ。めちゃくちゃうらやましい」
「かっけぇ! 10年、まったく金のためじゃなく趣味で投稿してたけど、今月から無理やり広告がつく仕様になるから辞めて全部消すとか、かっけぇ!」
「最近めっちゃ広告多いなって思ってたけど、規約が変わったのか…」
「これか、飛ばせない広告が増えたと感じたのは」
「YouTubeもサービス維持にはお金がかかるんだよなぁ」
「サーバー代がかかるから広告をつけると言うのは一定は理解できるけど、なら収益化している人と、していない人の違いは何?ってなる」
「YouTubeパートナープログラムに参加していないチャンネルに対しても、広告の配信を開始するのか。終わりの始まりだな」
「所ジョージのような人生を送りたい」
という声も。