未婚選択の馬場典子アナ「今の心境」

 TOP
スポンサーリンク
35歳のとき「お嫁さんにしたい女子アナ1位」に輝いたフリーアナウンサー馬場典子さん(47)ですが、そんな馬場さんが未婚を選択した「今の心境」についてSTORYがインタビューしています。

(以下引用)

「20代は、結婚は時期が来れば自然にするものと思っていました。恋は、素敵だなと思うと、片思いも含めてすぐできるんです。でも、人生のパートナーになる人は、親友でもあり、きょうだいでも、親子でもあるような人という理想があって。そういう人なら一生大切にできると思っていたのですが、なかなかいない(笑)。

30歳前後に、子どもが欲しいから、今つき合っている人と結婚するという人もいるようですが、私は違った。“いいパパになるだろうな”と思った人でも、その人と子どもの姿は思い浮かんでも、自分が隣にいることをイメージできなかったんです。逃げていただけかもしれないですけど」。

(中略)

「辛いとき、誰にも気兼ねをせず、ゴロゴロしていられるのはありがたいです。寂しいときもあるけれど、誰かがいると、つい甘えてあてにしたり、勝手に期待したりしてしまって、それを裏切られたときのほうが私は悲しくて。

“孤独”ってひとりのときより、誰かといるときの方が感じるものなんですよね。一人焼き肉も鍋も行けちゃいますし、ゴロゴロしても誰にも迷惑かけないし、寂しくても孤独じゃない。40代前半は、“おひとりさま最高!”でした(笑)」。

ところが、40代後半に入り心境の変化も。

「結婚という形には縛られなくていいけれど、自分と異なることを感じるパートナーがいれば世界が広がるだろうな、と思うようになりました。仕事柄、相手に合わせたり、気配りするのは苦じゃないのですが、プライベートで同じように気を使い続けるのは疲れちゃう。

素の自分を出せるよき理解者に巡り合えたら。いつも人より成長が遅いので、今ようやく精神的に少しは自立できてきた気がします。甘えや期待もカジュアルに伝えられるようになってきました。“我がまま”に生きても、誰かの役に立てるというのが、今後の理想形ですね」


この投稿をInstagramで見る

babanoriko(@baba_channel)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「来年40代に突入する独身の私に、めっちゃ響いた」

「独身だったのか」

「今は元気だから良いけど...先で後悔すると思うなぁ」

「「誰かがいると、つい甘えてあてにしたり、勝手に期待したりしてしまって、それを裏切られたときのほうが私は悲しくて」ここ、すげーよくわかる」

「どちらにしても10-0はない。どっちの選択をするにしても良い面とそうでない面があることを理解して、その上でどちらを選択するかの問題。自分にはこっちの方が合っている(た)と思えればそれでいいよね」

「何綺麗な感じで取材受けてんだよ。犯罪まがいのことして日テレ辞めたくせに」

「旅行の領収書をキャンセルしたのに旅行会社に戻さず、それを彼氏に渡し、お金を貰う。彼氏はその領収書を会社の経費で落とそうとしたが、無効の領収書だったので税務署からお目玉をくらう、彼氏は怒りにまかせて日本テレビに殴りこむ→結果として、二股であったこともばれてフリーになった。彼氏と一緒に旅行に行って費用を持ってもらうまでは理解できるが、無効になった領収書を戻さずお金に換えるという神経が理解できない。お金に汚いし、こういうことが発覚すると、誠意のある方は周りからいなくなると思う」

「もっと若い頃に領収書の上手な扱い方を知っていたら…」

「わざわざ結婚しなくても、同棲や事実婚というのもある」

「自然体で素敵。 自分らしく生きられるっていいですね」

「人それぞれだな」

「色々な選択、考えるよね。 考えていない人より、考えて生きている人が素敵だなぁ」

「とか言って、どっかの社長と結婚するタイプのアナウンサー」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/06/10 23:50
あの一件が無ければとっくに結婚していたタイプの人だと思う。あれでかなりイメージ下がったもん。
スポンサーリンク