三浦瑠麗「家計が値上げ許容」を擁護

 TOP
スポンサーリンク
国際政治学者の三浦瑠麗さんが6月7日「めざまし8」に出演し、物議をかもしている日本銀行・黒田東彦総裁の「家計が値上げ受け入れ」という発言をフォローしたとか。

(以下引用)

三浦さんは「皆さんのひとりひとりのことじゃないんですよ、家計っていうのは」と解説し「日本全体の家計っていうことでいえば、もう事実しか語っていない」と事実と黒田総裁の見解に相違はないと強調した。

続いて、過程の貯蓄が増えたことは統計として現れてるとも指摘。専門家として黒田総裁は全体像を見た発言をしたとの見方を示し、「感情論でこういう専門家の意見に反論するってのはやめたほうがいい」とも訴えた。


この話題にネットでは

「これは三浦さんが正しいと思う」

「ほんまそれ。三浦瑠麗が正しくつっこんでるやん。日銀総裁が家計値上げ受け入れ発言けしからんとかマジで視点がズレてるだけ」

「国民に向けて発信したら、受け手は国民の各家庭で、その家庭家庭で感じ取る情報だから、反論出て当たり前だと思う」

「また小難しいこと言うて誤魔化そうとしてる、マクロな視点だとか専門家の言うことにケチつけるなとか…。景気は個人の家計の延長線上にあるんちゃん?なに言うてんねん偉そうに」

「貯蓄が増えたことと値上げを許容しているかどうかは別の問題」

「貯蓄増は、値上げの為ではなく、将来の不透明さに対してするもの」

「当の黒田さんは、強調し過ぎたと自らの発言をその後釈明しているのですがね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/06/08 23:11
受け入れなくてもやるんだから、わざわざややこしい表現する必要ない。言いたい事と伝えるべき事は別
名前 : あ 2022/06/08 21:59
年金が破綻するように国債発行し過ぎて国が破綻しないといいね
名前 : あ 2022/06/07 18:06
後からのフォローは言い訳にも聞こえるから、最初から普通に分かりやすい説明をしてほしい。
名前 : あ 2022/06/07 17:59
給料を上げてくれ
名前 : さ 2022/06/07 17:57
この方と古市は嫌い
名前 : ↓ 2022/06/07 17:04
国が国債発行して借金しなければ国民に金が行き渡らなくなるぞ。お金の仕組みを学んだ方がいいよ。家庭と国の家計全く仕組みが違う。
名前 : あ 2022/06/07 15:18
そんな家庭の家計から言わせてもらえば、国の家計の予算三分の一を借金で賄っているなんていいかげんにしろよ、と思う。
スポンサーリンク