(以下引用)
「現場の若返りを希望する井ノ原快彦さんなどの方針で、『9係』時代から監督を務めたベテランスタッフが次々にリストラされました。津田さんは、前身の『警視庁捜査一課9係』で主演を務めていた渡瀬恒彦さんを慕っていましたからね。そのため、“渡瀬イズム”を引き継ぐスタッフの相次ぐリストラに今でも納得がいっていないんです」(テレビ朝日関係者)
2019年に放送されたシーズン2の打ち上げを欠席した際は、大きな話題となった。
「スケジュールの都合と伝えられましたが、津田さんなりの抵抗だったという見方が強い。本人はシーズン3で降板するつもりでしたが、テレ朝が説得。前作で、村瀬が何者かに襲われて現場復帰できなくなったり、小宮山と結婚することになったのは降板が既定路線になったからです」(同・テレビ朝日関係者)
火種がくすぶり始めて3年。ついに今シーズンをもって、完全卒業を決めたという。
「第6話で、井ノ原さん演じる浅輪直樹に向かって“俺はおまえらだから任せたんだ!!”と言うシーンがありましたが、それは卒業を決めた津田さんの思いも込められたものだとか。テレ朝側には正式に降板を申し出たそうです」(同・テレビ朝日関係者)
井ノ原快彦主演ドラマ『特捜9』の視聴率が一桁を記録。今作からゲスト扱いに降格した津田寛治は、降板騒動から3年、ついに今シーズンをもって卒業へーー。 : https://t.co/W0vUZOQi41 #特捜9 #男優 #V6 #津田寛治
— 週刊女性PRIME (@shujoprime) June 1, 2022
この話題にネットでは
「津田寛治さんと羽田美智子さんコンビは最高なんです🥰 なので観れなくなる事はとても悲しい😢」
「つまんなくなったよねぇ」
「ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!! 津田寛治さん卒業とかいやですー!!」
「なんで井ノ原ごときがそんな発言権を持っているんだろう?ジャニーズだから?」
「ジャニーズ事務所の意向じゃない?必殺もすっかりジャニーズドラマだし。若手バンバンねじ込める長寿の定番連ドラが欲しいんだよ」
「ジャニーズの乗っ取りが多過ぎて(-_-#)」
「必殺仕事人、特捜9。ジャニーズによる良質コンテンツ潰し」
「渡瀬さんに失礼。そこまで弄って継続するなら完全に終了して改めてイノッチ主演ジャニーズ総動員のドラマでもやりゃいい」
「こんな記事じゃイノッチが権力振りかざしてるみたいじゃん。キャスティングまで口出しするのか?」
「新しい女性メンバーも入ったし、小宮山さんも卒業してしまうのではと心配…」
「正直こうなってるんだろうなぁって思ってはいた 新レギュラーもまたジャニーズで演技もイマイチ、脚本の質も下がってるし色々不満があるんよな」
「スノーマンが要らない。出演の仕方が不自然」
「今シーズンは、イノッチの髪が薄くなってて老けた感ある」
「いっぺんに3人も入れ替わっちゃうとさ、もう別のドラマなんだよね。結果私も今シーズンは見てないもんなぁ」
「仲悪かったというより近しいスタッフも居なくなって義理も無くなったという感じでは。本人はもっと前に辞める意向だったんでしょ」
という声も。