愛猫家でも知られる「さらば青春の光」森田哲矢さんが5月28日「さんまのお笑い向上委員会」で、「ペットは家族」という世間の声に「猫は猫」と持論を明かし、ネットで反響の声があがっているとか。
(以下引用)
自宅には連れ帰らず、事務所で育てていると明かした森田に「普通、家に持って帰るやんか」とさんまは言及。「僕もちゃんとエサあげてます」と森田はアピールするも、さんまは「猫好きじゃないやないかい」と追及の手を緩めない。
森田は苦い表情を浮かべ、「またさんまさん、それ言うと、一般の猫好きが俺のこと炎上さすんすよ。やめてください、さんまさん。猫警察なめんでください」と炎上を恐れて嘆いた。
ここで今田耕司も流れに乗り「もう『エサ』言うてるやん、『ご飯』やん」と猫の食事の呼び方について指摘すると、森田は「今田さん、猫は猫なんです」と強調。
「家族やろ」と笑い声とツッコミが飛び交うなか、「これはずっと、少年のころから言ってます、猫は猫なんです、家族ではないんです」と持論を展開する。
「猫は好きですよ、でも家族ではないやん」「猫は猫、それ以上でも以下でもないねん」「犬飼ってる人にも言いますわ、犬は犬」と叫び、場を盛り上げた森田。「最悪や、またこんなノリで、こんなんさせられて。思ってないのに言わされて」とあくまでも冗談だと主張し笑いを誘った。
この話題にネットでは
「さらば森田の「猫は猫」って、生き物飼う上では重要な心がけ。人同様に扱うと不幸になる」
「エサじゃなくてご飯、檻じゃなくてケージ、鎖じゃなくてリードってやつね。家族って言う人もわかるけど、ペットはあくまでペットって認識は結構大事だと思う」
「そのとおりだよ。家の猫は好きだったけど床でご飯食べさて人間の都合で避妊手術してるし家族なら大問題だよ。家族なんて言うのは偽善だわな」
「猫の食事のことを「餌」って言ってる森田に猫愛はないと思う」
「猫は家族です」
「素直に彼の猫が可哀想だしこういう考えの人は動物を家族に迎えるべきではないと思う」
「森田にとってそうならそれでいいが、私にとっては大事な家族なので💢」
「動物好きってこういう話題になるとやたら攻撃的になるよね」
「さらば森田の猫は猫、わかる しいていうなら同居者 過度な擬人化や人間本意な習慣の押しつけはしない」
「むしろ犬猫を人間のように扱う価値観を押し付けてくる人とは関わりたくない」
「猫警察😂」
「猫は猫、犬は犬、餌は餌w」
「ペットを家族とか言うアホ増えたけど、母、父、兄弟姉妹、子どもと同じってどう考えてもやばいでしょ」
「猫は猫。飼ってない人が批判してるなら的外れ。飼ってる人が批判するのは、まぁご自由にって感じ。ただ猫に服を着せてるような飼い主には言われたくないわな」
「私もペットはペット派だけど家族と思ってる人も別にいい。ペットだろうが家族だろうが可愛がることが目的」
「ペットを家族同然に飼うのは個人の自由だけど、他人にとってはただの動物 それでトラブル起きるんだよね」
「子供の頃、犬飼ってる家は大きめの庭の犬小屋で飼ってた。 今、犬を外で飼ってると虐待を疑われると聞いて隔世の感あったな」
「独身で犬猫飼育してるって子持ちと同じなの気付けよな。ただ人間じゃないから手放す事できるけど」
「森田の猫は猫って発言に怒ってる人いるんだな。個人的には猫は家族みたいなもんだと思ってるけどそれを他人には強要しようとは思わないなぁ。森田は猫の世話ちゃんとしてるからいいんじゃないの?」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : ペット 2022/05/30 22:35
金で買っといて家族もねーだろ
金で買っといて家族もねーだろ
名前 : あ 2022/05/30 21:43
犬は家族言うてその辺歩かせた足を椅子の上とかテーブルの上に乗せてるにしたら犬は犬で上に乗せない人の方がしっかりしてる思うわ。ってか近所のアホ飼い主は歩道いっぱいにリード伸ばしてんじゃねーよ。後ろから人来てもチャリ来てもどきやしねーし。
犬は家族言うてその辺歩かせた足を椅子の上とかテーブルの上に乗せてるにしたら犬は犬で上に乗せない人の方がしっかりしてる思うわ。ってか近所のアホ飼い主は歩道いっぱいにリード伸ばしてんじゃねーよ。後ろから人来てもチャリ来てもどきやしねーし。
名前 : あ 2022/05/30 21:18
「家族」の言葉の定義とか感覚がそれぞれに存在していて1つに定まらないからそこを曖昧にして個人の感覚に任せたまま議論するのは無意味 本当に議論したいなら解釈のブレが存在しない家族の定義の元でするべき だが野暮ったいし個人の感覚の要素が強い話だろうから他人を説得する必要もないし、理解してもらう必要もないと思う また違う感覚の人を変だとするのも違うと思う
「家族」の言葉の定義とか感覚がそれぞれに存在していて1つに定まらないからそこを曖昧にして個人の感覚に任せたまま議論するのは無意味 本当に議論したいなら解釈のブレが存在しない家族の定義の元でするべき だが野暮ったいし個人の感覚の要素が強い話だろうから他人を説得する必要もないし、理解してもらう必要もないと思う また違う感覚の人を変だとするのも違うと思う
名前 : あ 2022/05/30 20:39
ペットだよなー。家族だったら買ったり拾ってきたりしねぇもん。
ペットだよなー。家族だったら買ったり拾ってきたりしねぇもん。
名前 : ×5 2022/05/30 09:42
家族云々はそれぞれの勝手だけど、自分の子供より愛猫助けるって…。猫飼ってない自分にとっては、その感性こそが理解できないのよ。
家族云々はそれぞれの勝手だけど、自分の子供より愛猫助けるって…。猫飼ってない自分にとっては、その感性こそが理解できないのよ。
名前 : あ 2022/05/30 09:39
知らんけど、猫って自由奔放なイメージがあるし、かえって事務所で飼われてる(余計な干渉されない)のは、本人にとっても良い環境なんじゃないのかな?猫から話聞いたわけでもないのに「可哀想!!」ってキレてる猫警察の人は怖い。
知らんけど、猫って自由奔放なイメージがあるし、かえって事務所で飼われてる(余計な干渉されない)のは、本人にとっても良い環境なんじゃないのかな?猫から話聞いたわけでもないのに「可哀想!!」ってキレてる猫警察の人は怖い。
名前 : あ 2022/05/30 09:26
うちの犬と猫は家族だけど、かわいそうな飼い方してなければ他人の家の考え方はどうでも良い。逆も然り。私が家族と思って接してるのもほっといて欲しい。
うちの犬と猫は家族だけど、かわいそうな飼い方してなければ他人の家の考え方はどうでも良い。逆も然り。私が家族と思って接してるのもほっといて欲しい。
名前 : あ 2022/05/30 01:09
別の番組で事務所で飼ってるのは寂しくならないためと言ってたし、事務所にいろんなキャットタワーがあったり可愛がってないわけではない。家族かどうかは自由なのに家族だと思ってる人が叩くのは押し付けでしかない。
別の番組で事務所で飼ってるのは寂しくならないためと言ってたし、事務所にいろんなキャットタワーがあったり可愛がってないわけではない。家族かどうかは自由なのに家族だと思ってる人が叩くのは押し付けでしかない。
名前 : あ 2022/05/30 00:53
猫大好きだし飼ってるけど、まぁ猫は猫だ。愛情の有無ではない…
猫大好きだし飼ってるけど、まぁ猫は猫だ。愛情の有無ではない…
名前 : あ 2022/05/30 00:47
自分の子供と愛猫どっちか片方しか助けられないってなって、迷わず猫って言えるなら家族と言ってもいいんじゃない?
自分の子供と愛猫どっちか片方しか助けられないってなって、迷わず猫って言えるなら家族と言ってもいいんじゃない?