小学校「あだ名禁止」芸能界にも影響

 TOP
スポンサーリンク
5月28日に読売新聞オンラインが公開した『「あだ名」「呼び捨て」は禁止、小学校で「さん付け」指導が広がる』という記事が物議を醸しているとか。

(以下引用)

記事によると、クラスメートを「あだ名」で呼んだりせず、「さん付け」するよう指導する小学校が増えているという。身体的特徴を揶揄するようなあだ名は、いじめにつながるケースがあるからだといい、実際に指導している都内の小学校を取材。一方で「あだ名」の禁止によって、円滑なコミュニケーションが取れなくなるとの懸念も、記事では伝えている。

すると、Twitterでは「あだ名禁止」がトレンド入り。さまざまな議論が起こっている。

(中略)

「あだ名」禁止に関する議論は、これまでもたびたび浮上している。同時に、芸能界への深刻な影響についても話は及んできた。

「みちょぱさんやフワちゃんなど、芸能界には”あだ名”を自ら使用して、人気者になっている人も多いです。また有吉弘行さんのように、毒のある“あだ名”をつけることが笑いになるというケースもありますので、一概に“あだ名NG“の風潮が芸能界にも広まってしまうと、厳しいでしょうね。

有吉さんはテレビ番組で『小学校じゃ“あだ名”禁止だぞ、今』と自虐的に発言していましたが、最近では以前ほど“あだ名芸”を見せなくなってしまいました。

いっぽうで“容姿いじり”などに対する嫌悪感が高まってきている側面もありますし、それによって傷つく人がいるのであれば配慮する必要もあるでしょう。慎重な舵取りが求められています」(芸能関係者)


この話題にネットでは

「なんだかなぁ〜って気もするが、確かに酷いあだ名も多いしな。距離感が遠くなるような気もするが、嫌な思いをする人も減りそう」

「私は不本意なあだ名で9年間呼ばれたからなー(呼んでる側に悪意なし)」

「デフォルトは「さん付け」でいいんじゃない。特別仲が良ければ課外では勝手にあだ名で呼び合うだろうし」

「うちの子の学校がこれ。イオンで「あ、○○さん!」と挨拶してた相手が男の子でビックリした。実際、男女めちゃくちゃ仲が良いので、効果はバツグンみたいだ」

「あだ名禁止したからってイジメは減りません」

「そんならいっそ番号で呼べばいいんじゃないの。ふふ、囚人みたい」

「アラフォーの私からしたら全員さん付けで呼ぶなんてぞわぞわする。最近色々配慮しすぎだと思う」

「うちの学校も「さん」徹底してる。◯◯君?って聞いたら◯◯さんだよと訂正される。しかし、親としては男の子か女の子か分からないから困る時もある。子どもたちは学校外ではあだ名呼びだったり、ちゃん呼びと使い分けてるみたいだけどね」

「ウチの子の通う小学校は前から「さん付け」。先日担任の先生と話をしたときにも子の身体的特徴の変化に一切触れずに子の成長を表現してくださった。時代は令和」

「うちの子たちも全員さん付けだけど、仲良しは名前や苗字の呼び捨てだしあだ名も付けとるね。使い分けしてる感じだよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ってか 2022/05/30 22:34
はじめのクラス会であだ名付ける時間つくればいいじゃん。自分が呼んでほしいあだ名をいくつか候補あげて。自分発信のあだ名ならいじめもないだろ。さん付けなんてよしよそしいわ
名前 : あ 2022/05/30 21:48
ジャイコのあんちゃんだからジャイアンのたけし
名前 : あ 2022/05/30 02:23
使い分けしてるからイジメは減らないだろ
名前 : あ 2022/05/30 01:09
面倒臭いしか言えないその背景も効果も考えようともしない時代遅れの年寄りのコメント大好き
名前 : あー 2022/05/30 00:16
何もかもが面倒くせー世の中だな
名前 : あ 2022/05/29 23:03
ブタゴリラというとんでもないあだ名の熊田かおるww
名前 : あ 2022/05/29 23:00
娘の学校で全員さん付けしていて、最初は違和感あったけど慣れてしまえば、雰囲気もとても良く優しい子供が多かった。その後市内の別の学校へ転校したら、呼び方自由で、みんな呼び捨て。陰湿な雰囲気でイジメも多い。(ヤンキーが多いとかではなく、学力はこちらの学校の方が高い。)結構、さん付けの効果あるのかも。
名前 : か 2022/05/29 22:31
あだ名は言われた方と言う方とで受け取り方が違うので止めてもいいけど本人の名前であればいいと思うけど… そこまで決められないと出来ない子供になるのもどうかと… けんじなら、けんちゃんはOKとか
名前 : あ 2022/05/29 21:45
「くん」「ちゃん」くらい良くない?幼稚園、保育園で一緒だった子とか急に距離感でちゃって淋しいよ。
スポンサーリンク