みちょぱがルッキズム問題に違和感

 TOP
スポンサーリンク
モデルのみちょぱさん(24)が5月22日「サンデージャポン」で特集した「ルッキズム」問題について「大げさな気もする」と私見を述べたとか。

(以下引用)

ルッキズムとは「外見至上主義」と外見によって人物の価値を決定する考え方。ここ最近、議論が広がっていて、ルッキズムに対しては批判的な声が大きい。番組では大学パンフレットに「美男美女」を掲載している例などを紹介した。

(中略)

みちょぱに質問が飛ぶと「自分自身はあまり気にしない性格なんであれなんですけど、なんか大げさでやりすぎなんじゃないかなと思っちゃう部分もあるし、ミス○○とかの称号を手にしたくて、めちゃくちゃ頑張る例もあるし。高評価の方はいいんじゃないかなと。ブサイク、というのはアレだけど」と話す。


この話題にネットでは

「確かに、たまたま「美人」で生まれた人は自分の努力でそれを変えることはできない。そこを攻撃するのではなく、評価してあげる方が健全な社会」

「評価されたい人がされる分には問題ないのかも 頭の良さや運動とともに見た目の良さも生まれ持った才能だもんね たぶん多数の人が嫌なのはなんで勝手に評価してんだよってことかな…」

「みちょぱが「私はルッキズムとか気にしない性格なので」って言ってもそれはみちょぱが美人でスタイルもいいから気にしないでいられるのでは?」

「みちょぱは、ルッキズム上位層だからだよw」

「そりゃ、ルッキズムのおかげでゴハン食べてる人たちはそう思うよね」

「頭が良いとか、脚が速いとかは良いけど、見た目が良いのは良くないのかね?」

「本当にその通り。高評価でも言われたくない人はその都度相手に言えばいい。その程度のコミュニケーションもできないのでは、むしろその人内面が最悪」

「個人的には美人扱いされてるのに美人じゃない人が沢山いる方が不快です」

「それはそれで好みというか個性だからいいと思う。嫌なのは整形かな…実際本当に整形かは分からないからなんとも言えないんだけど、ちょっとズルいと思う」

「美しさがもてはやされるのは当然。ブス差別はただの差別だから別問題だよね」

「美人はただ「美人」って言われるだけでそうじゃない人を「ブサイク」なんて誰も言ってない。直接悪口を言われたわけじゃないのに卑屈な人がルッキズムをやめて欲しがってるイメージ」

「ルッキズムの意味理解できてないね」

「そのうち「IQが元々高い人が高い学力で良い仕事に就いて、高収入を稼ぎ出すのは不平等だ!!!」とかまで発展したりしてね。元々持っているものを評価してはいけないというのなら、美貌も知能も同じじゃないんかい?」

「海外の広告(カルバンクラインとか)にありがちな、極端な肥満でも美しいと言わなきゃいけないみたいな風潮が嫌だ」

「何やってもクレーマー発生する感じがもう面倒くさいよね」

「貶めるような方向は良くないと思うけど、讃える方はいいんじゃないの?って話でしょ。みちょぱに同意」

「見た目のいい人を見た目がいいねと言うのは別にルッキズムでもないし何も問題ないよね。ただ「見た目がいい人は(そうでない人より)価値がある」とか「見た目がいいことが何より素晴らしい」とかになったらおかしいというだけで」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/05/24 06:09
評価されている人に対して不平等だと言う人に限って自分は努力していないような。誰も評価されなくなって誰も努力しなくなってしまったら、この国終わってしまうょ…。何でも平等を訴える人って、この国を社会主義国にしたいのかなぁ?
名前 : ↓↓ 2022/05/23 19:37
ズルいとは思わないが整形を美人枠に入れるのどうかと思う。整形美人と自然美人を同じ括りにするのは違う
名前 : あ 2022/05/23 17:44
大学とかのパンフレット表紙に敢えてブサイクな人が載ってたら、なんか世相を気にしすぎてる感じがして微妙な気持ちになると思う。なんだろ、面倒くさそうな学校だなって印象。あんまり志望したくなくなりそう。
名前 : あ 2022/05/23 12:45
整形がズルいって考え方は理解が出来ない… お金を稼ぎ痛みに耐えた結果手に入るものであってズルさは微塵もないと思うんだけどな。
名前 : あ 2022/05/23 11:02
どっかの企業で顔採用とか始まるからこういう思考が生まれるんだよ。
名前 : あ 2022/05/23 07:18
そもそも何のために美男美女を掲載してるの?企画の趣旨は何なのかってのが本質なんじゃないのかな?
名前 : あ 2022/05/23 07:13
ゆりやんのピーチジョンとかね
スポンサーリンク