サンドウィッチマン・伊達みきおさん(47)がテレ朝「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の未公開トークYouTube動画のなかで、女優・芦田愛菜さん(17)に苦言を呈したとか。
(以下引用)
番組のなかで「エモい」という若者言葉が出てくると、伊達は「俺は意味がわからないんだよ」とポツリ。そこで芦田が「エモーショナルのエモっていう意味で。ノスタルジックとか、哀愁漂う感じ、懐かしさを表現したり」と、説明した。
伊達が「愛菜ちゃんは使わないよね?」と投げかけるも、芦田は「いや…使いますよ。エモい曲とか、エモい写真とかで」。伊達はズッコケながら「使ってほしくないな、番組ではちゃんとした言葉を使いましょう」と、呼びかけていた。
この話題にネットでは
「まなちゃんが使ったってええやん」
「親戚の叔父さん目線」
「ちょっと分かるけど受け入れてあげましょうよ」
「これもネタなのは分かってるけど、ネット民も芦田愛菜ちゃんに理想押し付けすぎじゃない?と思う時はある」
「愛菜ちゃんもそれを知ってるのか、たまーに荒ぶると言うか普通の今時の女の子を出すよね。その方が人間味があってわたしは好き」
「気持ちはわかるけど、今どきの若者だからねぇ」
「まなちゃんもエモいとか使うんだね、意外w」
「芦田愛菜ちゃん、年齢の割に落ち着いてて品もあって雰囲気あるのも本当だけど、あまり理想押し付けすぎるのもどうかなー」
「芦田愛菜ちゃんって特に年寄り中心としてめちゃめちゃ変な期待というかエゴ押し付けられてそう。熱愛とか発覚した時にはめちゃくちゃ大変なことになりそうだな。大谷翔平とかもそうだけど、他人の人生なのに第三者が変に期待掛けてる感じ怖い」
「エモいについて聞かれた芦田愛菜がノスタルジックとか哀愁漂うとかすぐ的確に説明すんのさすがすぎる」
「芦田愛菜ちゃんの「エモい」の説明がちゃんとしてて的確でめちゃくちゃ安心したしこんな娘が欲しいよな、、、」
「芦田愛菜ちゃんは多分学校では友達との会話で「エモい」を使うかもしれないけど、ボキャブラリーが豊富だから仕事ではわざわざ「エモい」を使わなくても大丈夫なんだと思う」
という声も。