中田敦彦「子供の転校が可哀想」に回答

 TOP
スポンサーリンク
オリエンタルラジオ・中田敦彦さん(39)が5月16日のYouTubeチャンネルで、次の移住先のプランについてロサンゼルスを挙げ、「子どもたちの学校がかわるのはかわいそう」という世間の声への回答を明かしたとか。

(以下引用)

「そういうのはマジでどうでもいいんだよ。1つの学校で学ぶのが一番良いって、誰が言ってたのって話で。俺は転勤族でさ、学校がかわってもたくましく生きていけたし、多角的な視野は得られると思うんだよ」と回答。

「学校はどこでもいいんだって、大したことじゃないんだから。家でドリルやればいいんだから」と持論を展開していた。


この話題にネットでは

「国内と国外では全然違うと思う」

「子供の性格による。引っ込み思案で友達出来にくい子はもう地獄以外のなにものでもないよな」

「転校って個人差あるけどすごいストレスだと思う」

「勉強もそうだけど、子供の時は友情とかも大切だよ。一生に一度しか体験できない行事とか思い出作りとかもあるんじゃない?」

「子供の気持ちを1ミリも考えず「そんなのマジでどうでもいい」って言っちゃうんだ。この人のお子さん可哀想すぎる」

「かばうわけではないけれど、ひと様から自分の子供を気遣うような発言はお節介にすぎないから、どうでもいいよ、という意味なんじゃないかな」

「俺の子だから頭いいのよって豪語してたね」

「まあ奥さんもそれなりの学歴だし良いだろうね、、」

「私も転勤族だったけど、故郷が無いってなかなか辛いものだよ。今でも思う。故郷という存在と、幼馴染がいる人は羨ましい」

「で、肝心の子供は喜んでるわけ?」

「子どもの気持ちはちゃんと聞いたの?」

「素直な気持ちを言えると思う?」

「言ってもどうせ聞かないし、親の思い通りにしかならないんだから諦めてそう」

「どこでも良いわけはないでしょ…。環境の変化ほどストレスはないわけで、自分ができたから子どもも出来る…はそれこそ子どもの視点に立てない狭い了見だよ」

「マジで子供がかわいそう。 体験として、子供のアイデンティティに影響が出る。どこかで割り切れればいいけど、なかなか難しいぞ」

という声も。



  • 中田敦彦のYouTube動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 人による 2022/05/20 23:42
    私は小学校4回変わった、父の仕事で。幼なじみが居ない寂しいもあるけど。。1つの学校しか知らない狭い世界ってのもあるし。。でも転校で強くなる事もある。
    名前 : あ 2022/05/20 12:35
    転校してなくても故郷に愛着はないし友だちもいないよ。都会で暮らすのが合ってたから田舎から出たら友だち出来たけど
    名前 : あ 2022/05/20 12:23
    人によるけど自分のクラスに来た転校を繰り返してる転校生は、勉強は何とかなるけど友達ができてもすぐお別れだから最初の方は辛いけど、転校を繰り返していくうちに割り切るというかレンタル友達に思うようになった。それでも無理して明るくするから切なかったし辛かったと言っていたな。
    名前 : あ 2022/05/20 07:09
    子供も納得してるなら他人がどうこう言えないよね。私は転校4回したけど、転校しなかったらもっと積極的な性格に育っただろうなと思う。人間関係イチから作るの子供も大変なのよ。
    名前 : 、 2022/05/20 06:07
    コイツの嫁がマジでキライ。
    名前 : うーん 2022/05/20 03:57
    自分が大丈夫だったから子供も大丈夫とは限らないよ。そのたくましさが遺伝してればいいけど。
    スポンサーリンク