(以下引用)
議論になったのは、沖縄に残った長女・良子(川口春奈)と三女・歌子(上白石萌歌)の会話の場面だ。
お風呂に薪をくべながら、電話で教えられた長兄の“現況”を心配する良子。入浴中の歌子は「うちはちょっと安心したよ。にーに(賢秀)に殴り合いは似合わない」と良子に返す。
カメラアングルは、歌子を演じる上白石萌歌がお湯に浸かっているところを正面から映す形で“入浴シーン”に変わり、上白石のデコルテなどが露わになっている。
「姉妹の会話のやり取りを表現するシーンであれば、川口春奈さんだけを映し、上白石さんは声だけで登場させるなどの方法もあったはずですし、入浴にこだわる必要もないはず。“朝ドラ”としては、少し攻めすぎたシーンだったと思います。それに劇中では、歌子はまだ高校生の設定。そんな登場人物の肌を露出させるシーンが流れたことにも、疑問が残ります」(芸能ライター)
放送後からインターネット上では、このシーンの必要性に疑問を投げかける声が上がった。
上白石萌歌ちゃんの入浴シーン!ぜひ水戸黄門の由美かおるさんみたいに定番化して下さい!笑#ちむどんどん#朝ドラ#上白石萌歌#由美かおる#水戸黄門 pic.twitter.com/QDU6RFLjjp
— コバピッ KOBAPI (@divehippy) May 16, 2022
この話題にネットでは
「萌歌ちゃんあそこでお風呂入る必要まったくなかったと思うよ」
「萌歌ちゃんを歌わせたりお風呂入らせたり、そんな感じで消費しないで欲しいわ、マジで」
「萌歌ちゃん、こんな体張って入浴シーンまでサービスするほどのシーンでもなかったよ? ねーねーと洗濯物畳みながらでも同じシーン撮れたのに」
「高校生役の萌歌さんは成人だし、高校生がお風呂に入ってもおかしくないですよね! 見えたのは肩だけで、背中さえ見えてないので全然OKだと思いますが…」
「ちむどんどんの入浴シーンについてやいのやいの言われておりますが、萌歌ちゃんはドラマで水着シーンが多いし既定路線だったのでは」
「全然必要ないのに入浴シーンをわざわざ入れるの気持ち悪いな…朝ドラだし萌歌ちゃんも断れないよね。現場のおじさんたちの趣味かな」
「そんな事より内容で勝負して欲しい」
「入浴シーン=サービスシーンと捉える思考がどうかと思う…。薪をくべるっていう部分で描いてる時代をよりリアルに伝えることができるだろうし、単に一般的な生活の一部として映してるだけでは…。過剰に反応することに違和感がある」
「なんつーか、不思議なもんだよね。つい数年前には何も問題無かったことが、ふと気が付くと槍玉に挙げられてたり、気にするようなことかどうかもわからんようなことが、問題になってたり」
「必要なシーンだとは思いませんが、逆にいえばあってもおかしくないというか特別気にするようなシーンでもないと思うのですが」
「この記事を見て「あ~、そういえばお風呂にはいってたな」ぐらいしか記憶になかった」
という声も。