壇蜜がキラキラネームの苦悩明かす

 TOP
スポンサーリンク
タレントの壇蜜さん(41)が5月18日のラジオ「大竹まことゴールデンラジオ」で、法制審議会の戸籍法部会が「キラキラネーム」など漢字本来と異なる読み方をどこまで認めるかについて基準案を提示したことを取り上げた際、自身がキラキラネームゆえの苦悩を明かしたとか。

(以下引用)

本名が斎藤支静加の壇蜜は、この話題になると「私キラキラネームなんで苦労してますよ」とポツリ。

「漢字で書ける人がほとんどいないので、電話での説明もめんどくさいし、大体診察券間違ってるし、旧字体は出てきませんって言われるし。これ本当に苦労するからよく考えた方がいいと思います。プレゼントですよ、1番最初の」と自身の経験を踏まえて話していた。



この話題にネットでは

「壇蜜さんのはキラキラではなく一般的な漢字の知識では難読なだけだと思う」

「旧字体なだけでキラキラネームとは違うような?」

「えー普通に読んだら ししずか じゃない?」

「静加でいいのに」

「本人にとって迷惑な名前って意味で言ってるんでしょ?」

「何度も説明が必要とか本人にとってはキラキラと同じなのでは?一般的な漢字にしてほしいよね」

「壇蜜の場合は本名が彼女に似合ってると思う。漢字が面倒なのは分かるけど」

「友達の子供もキラキラだけど周りはつっこめないからね」

「ティアラちゃんが子供の同じ学年にいるわ」

「親戚が子供に光愛(ぴあ)って名付けて絶句した」

「キラキラネームと言うか、最近多い響きは普通なんだけど漢字が難読のやつだよね」

「希望(みらい)とかその名前を知らないと読めない」

という声も。



  • キラキラネームランキング
  • 斎藤支静加の姓名判断


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ↓↓ 2022/05/19 13:31
    万華はやばい(笑)同級生にいたら絶対笑ってるわ
    名前 : あ 2022/05/19 08:03
    顔の可愛さに何気に比例する
    名前 : あ 2022/05/19 01:51
    実際に容認された名前。混沌(カオス)、詩羽楊(妖怪アニメのジバニャン)、覇安威(はあい・出席のときに間違いを引き起こしそう)、弥有ニ(ポケモンのみゅうつー)、大麻(そのまま)、恥子(さとこだけど公をつけ忘れ)、妃仁(女の子にひにん)、王子(プリンセスなのにキング)、万華(女の子にそのまま)、萌胡莉(女の子にもこり)、ハム太郎(そのまま)
    名前 : あ 2022/05/18 22:17
    一郎でタロウは無理あるわ
    名前 : まあ 2022/05/18 20:35
    底学歴とキラキラネームが比例するんだっけ
    スポンサーリンク