元AKB48大和田南那がHSPと告白

 TOP
スポンサーリンク
元AKB48の大和田南那さん(22)が5月14日のYouTubeチャンネルで、感受性が高く敏感な気質を持つ「HSP」だと告白し、精神科作業療法士のYouTuber・くのいちさんとともにHSPについて対談したとか。

(以下引用)

カフェに入ると隣の人の会話の内容が耳に入ってきて気になったり、香りにも敏感だったり、人からかなり影響されたりしやすいことなどを例に挙げており、自身がHSPだと気付いて一時は落ち込んだといいます。

現在では悩みを緩和するために、すぐ対処方法を調べられるようになったそうです。なお、大和田さんはHSPの中でも3割程度に当てはまる外向的な刺激追求タイプ・HSS(High Sensation Seeking)とのこと。

「こういう風に(HSPに)見られない人でも意外と悩んでる人もいるってことも皆さんにお伝えできたらうれしいです!」と動画公開の目的を明かしていました。



この話題にネットでは

「それでも芸能人になりたいと思うんだねー」

「HSPはいっぱいいると思う」

「5人に1人らしいからね。私HSPですって言うのは血液型を言うのと同じくらいに思う」

「自分はHSPですと認めて発信できる人って実は強い人なんだと思うわ」

「わかる、私は人に言えない」

「繊細な人って双方にめちゃくちゃ気を使う人だから自分がHSPって公には言わないと思う」

「自分自身のことについては敏感。他人のことについては鈍感な人が多い」

「ロンブー淳だけがHSPなのは絶対嘘」

「ロンブー淳とかやたらと自分はHSPだって言ってるけど、そんな繊細な人が異常な数の女性をナンパしたりするものなの?」

「HSPでも好奇心旺盛型なんだってさ」

「ロンブー淳と同じタイプのHSPだね。「繊細なのに人に見られる芸能の仕事してるの」って叩かれているけどHSS型だから芸能の仕事は適性あると思うなぁ」

「高校のときに深夜に繁華街wデートして補導されてAKBクビ(卒業という体)になって、グラビアの表紙を飾るような鋼メンタルの方がHSPだったとは知りませんでした」

「私もHSPに当てはまるけど、批判はされたくないけど理解が広がってほしいとか大きな声あげる必要はとくにないんじゃないかと思う。誰かに何か求めるものでもないし、告白することでもなくない?」

「繊細だねって周囲から思われてる人は、わざわざ自分から言わなくても、もう既に人から言われてる。それこそ子供の時からね」

「私当てはまらないかと思ったけど診断したら当てはまった。でも内容見ると、日本人なんて結構当てはまるんじゃないの?ADHDとはまだ違うけど、何でもかんでも病気にするなよって思った。「私HSPだからぁ〜…」みたいなのいらんわ」

「この頃多すぎない?診断したらみんななるんじゃないかってくらいの勢いでいるよね」

という声も。



  • 大和田南那のHSP告白動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/05/16 08:20
    上のコメント見ると、みんな少なからずそうだとかHSPなら言わないとか、昭和のサラリーマンみたいな考えが多いのに驚いた。別に認めてあげればいいじゃん。怖いわ。
    名前 : 、 2022/05/16 07:23
    HSPとうつ病ってどっちが辛いのかなぁ。人によって違うと思うけど、うつ病の身からしたらHSPが良く分からん。似てるけどちょっと違う??
    名前 : すまん 2022/05/16 06:26
    ホモサピエンスかと思った
    スポンサーリンク