(以下引用)
ひとりは「う~ん、ちょっとどんな話からしたらいいのか。(自身が)コロナで休んでからの復活で、にぎやかにしたかったんですが…」と、言葉を選びながら話し始める。
「みなさんもニュースで知ってるとは思うんでね、触れずにスルーするのもあるのかもしれないけど、このラジオでは正直に話してきたので。自分の都合で触れないのも気持ち悪いし、かと言って笑い話にではまだできないというか。いつかはできるように腕を磨いていくのが芸人としての課題だと思いますね」と、思いを語った。
そして「知らない人もいらっしゃるでしょうから」と読み上げたのは「市原隼人『絶対にうどんしか食べない』撮影現場での鉄壁ルーティンを披露」というまさかの記事。
共演者から「今その話?」とツッコまれると「ショッキングだったニュースだったんでね。ちょっと僕はまだ心の整理がついてなくてね。弁当とかもあるなかで、うどんだけっていうのは…」と、ボケて笑わせた。
この話題にネットでは
「劇団ひとりは芸人」
「心の整理がつかないってそっちのほうかよ(笑) 「あえて触れない」という方法で上島さんの死さえもイジる劇団ひとりはやっぱすごい」
「肥後さん、ジモンさんのコメントといい暗くならないようにしてて、明るく見送るって決めたんだろうな」
「劇団ひとりさんがラジオで上島さんのこと話さずにやりきったということで「さすが芸人!」とか持て囃す人いるけど逆に話せる訳ないし話す気もないだろ」
「不謹慎な感じもしないし、上手いな~」
「有吉弘行さんや劇団ひとりさん、 上島竜兵さんの死について何も話さないでも全然いいと思う」
「明日の土田さんと有吉さんも一旦触れずに持ち越すんかな?」
「有吉も似たようなスタンスでいきそう」
「明日の土田、有吉のラジオも多少触れるだろうけど深くやらないだろうね」
「亡くなる数日前に共演してたからとてもツラいだろうね」