会長「紅白打ち切り方針」に職員反発

 TOP
スポンサーリンク
NHK職員有志が「文藝春秋」6月号で「前田会長よ、NHKを壊すな」と題したレポートを発表することが分かったとか。

2020年1月の就任以来、「スリムで強靭なNHK」をキーワードに前田会長が推し進めてきた改革の弊害を記し、改革の中身を「強権的で杜撰」と批判しているとのこと。

(以下引用)

「前田会長は『会長特命プロジェクト』と呼ばれる直轄チームを立ち上げ、改編を担うはずの編成局を差し置き、番組の打ち切りを検討。長年愛されてきた番組が会長とごく少数の人間によって潰されています。(中略)」

大晦日の「紅白歌合戦」も例外ではない。

「『紅白』も打ち切りになる方向で進められています。すでに前田会長は執行部に『終わらせる』と話しているそうです。昨年も前田会長による激しい介入があり、紅組、白組の対抗形式を廃止するよう指示。抵抗した現場は苦し紛れに『カラフル特別企画』を入れていました」

「文藝春秋」編集部が、前田会長本人に事実確認をしたところ、番組介入について「個々の番組に直接指示することはない」としたうえで、紅白歌合戦の打ち切りの話は、「番組全部を見直すだけで、変えるかもしれないが、やめるとまでは言っていない」と答えた。


この話題にネットでは

「紅白打ち切りには賛成!つまらないもん」

「打ち切りとなると、寂しいかな」

「紅白打ち切りまじ?!😭 普通に毎年めっちゃ楽しみで、好きな歌手が出る出ない関係なく普通にめちゃくちゃ楽しみしてるのに😭」

「紅白打ち切りねえ…くだらん番組やるくらいなら紅白継続のがマシとは思うけどね」

「紅組白組の対抗形式はやめていいと思う。アイドルの組織票次第みたいな状態で意味がないし、そもそも歌に勝ち負けの意味がわからない」

「笑ってはいけないも終わったし、大みそかになれを見れば…」

「国民がスクランブルで見たい人だけのサブスク化を望んでるのに全く分かってない」

「受信料徴収してるなら国民の声を聞き入れないともっとイメージ悪くなりますよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/05/11 11:05
演歌の紅白と、若い人向けの紅白を同じ時刻に別々でやってほしい。
名前 : あ 2022/05/10 18:42
NHKのドラマは結構好きだ。
名前 : つまらなくしたんだから 2022/05/10 18:31
改変して、新しいの作ってもどうせつまらないものになるんだから、昔のままシンプルに構築させればいいのでは?
名前 : あ 2022/05/10 15:22
紅白というわけわからん分け方 それに男女で歌合戦する必要はない 演歌もいらない coldplayとかの歌番組は見たい
スポンサーリンク