斎藤工が小4での初ポテチに衝撃

 TOP
スポンサーリンク
俳優の斎藤工さん(40)が5月8日「日曜日の初耳学」に出演し、子どものころ初めてポテトチップスを食べて膝から崩れ落ちるほど衝撃を受けたと明かしたとか。

(以下引用)

斎藤は小学校はオーストリア出身の教育者・哲学者のルドルフ・シュタイナーの教育理念を実践、感性教育をするシュタイナー学園に通っていたという。

斎藤は「食事もマクロビだったりして、目に映るもの、耳に聞こえるもの、口にするものをすごくオーガニックなものに。着ている洋服も柄ものが禁じられていた」とし、その理由を「幼少期の多感な時期に人工的なものを、視覚的、味覚的、聴覚的に比較的取り除いた環境をつくる」と説明。

家でもおやつは、いりこや玄米パンだったという。そんな斎藤が小学校4年くらいの時に、初めて食べたのがポテトチップス。「おいしすぎて、膝から落ちる感じでした。なんでこれを禁じられていたんだと、ちょっと憎しみみたいなものを親に対して」と語った。



この話題にネットでは

「シュタイナーって食べるものまで制限あるんだ」

「カップヌードルやポテトチップスの美味しさに衝撃を受けるお金持ちの子は多いよね」

「締め付けすぎると反動すごそう」

「やっぱり極端は良くないと思う」

「自分家で食べれないからって友達の家でスナック菓子むさぼり食う子いるよね」

「何かの番組が密着してる山で生活してる子どもたち可哀想に思ってしまう」

「あまりに極端なのは親のエゴだよね」

「人によると言われたらそれまでだけど、漫画とかゲームみたいな娯楽も、厳しく禁止されてると大人になってから反動きたりするしね。ほどほどが一番ですよ」

「ほどほどってのも難しいよね。ゲームも無限にやりたがるし」

「体には良くても子どもは市販のお菓子の方が嬉しいだろうな」

「だよね。おやつとか副食って身体のためでもあるけど、心の健康のためのものでもあると思う。子供にとっては楽しくて美味しい時間であってほしいよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2022/05/09 23:02
私も同じ!中学生の時すごい焦った。食べたこと無いなんて恥ずかしくて言えなくて、平静を装いながら必死で注文した。そして反動でマック大好きに。
名前 : あ 2022/05/09 19:04
ポテチ関係ないけど、マックとかファストフードはもちろん、とにかく外食しなかった我が家。中学生で(ほぼ)初めて、友達とマック行った時、システムがわからなくて先に会計してる友達観察しまくって何とか乗り切ったことを思い出した。何事もある程度は経験しておいた方がいい。
名前 : あ 2022/05/09 18:57
子供の頃は兄達が塩味をよく食べていて自分はコンソメしか食べなかったけど、塩味がうまいと感じるようになったときは大人になった気分になった。
スポンサーリンク