藤本美貴「子供の勉強」に宇治原助言

 TOP
スポンサーリンク
タレントの藤本美貴さん(37)が5月4日「水野真紀の魔法のレストラン」で、小学4年となった長男の勉強について「何でこの答えになるの?」と聞かれても解説できず困っていると悩みを明かすと、ロザン・宇治原史視さんがアドバイスしたとか。

(以下引用)

学生時代に家庭教師をしていた「ロザン」宇治原史視がアドバイス。勉強のコツについて、「結局は楽しいって思うかどうかなんですよね」とキッパリ。

その上で「答え合わせをして『これ、違うよ』ってやるよりも、『ママに教えて』って言って、子供が『ママに教えるために学校で頑張ってくる』と」と口に。すると藤本は「使います。そうしよう!」と満面の笑みで、宇治原に感謝しきりだった。



この話題にネットでは

「なるほど💡」

「小学校の勉強で「ママ分からない」ばかりだとそのうち子供に馬鹿にされそうだもんね…「ママに教えて」なら子供が意欲的に勉強するように誘導できそうだ」

「やっぱり頭がいい人って違うんだな〜。私も、「ここ違うよ」って言いがちだし、私が教えてるうちに子どもが不機嫌になってしまう事があるから気を付けないと…」

「「えー、ママが分からないの。大人なのにw。なら僕が分からないのも仕方ないじゃん」ってのがやらない子のパターン」

「宇治原さん、小学生の時に家に帰るとお母さんに「今日は学校で何を習ってきたん?教えて?」と聞かれてたってインタビュー読んだことがある。お母さんに説明するために授業を真剣に聞いてたって。なるほどと思った」

「子供の勉強見るため勉強し直したらまじで勉強って面白いと思う。学校では勉強は努力や苦労をしてやるものという前提がありそれが子供を勉強嫌いにさせてるんじゃないかと思った」

「子供全員東大に行かせた人は本人も旦那さんも高学歴だったけどまず子供がお腹にいるうちから小学校6年分の勉強したとかなんとかいう記事読んだなあ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/05/05 17:57
勉強に限らず面白いとかやりがいがないと続かないからその通りだと思う
スポンサーリンク