堀江貴文氏「大学進学は無意味」と連投

 TOP
スポンサーリンク
実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(49)がツイッターで「大学に進学する無意味さ」について連投し、さまざまな反響の声があがっています。


この話題にネットでは

「ホリエモンが大学のことを就活予備校って言ってたけど的を得てて面白い😂」

「ホリエモンの大学不要論、たしかにそうだとは思わなくもないけど、あるべきであって、今の日本ではまだそううまくはいかない気がする」

「有名大卒って肩書に固執する人多い中、東大辞めた堀江さんが言うと説得力ある」

「そういう事は卒業してから言おうぜw」

「大学に入る入らないのホリエモンとTwitter民とのやりとりが面白いすぎる」

「ホリエモンは大学卒業はいらないといっているが、サラリーマンの雇用されたかったら超重要。未だに学歴採用」

「ホリエモンの大学不要論、誰が賛同してるんだろう。 大卒勝ち組層が賛同しているとしたら欺瞞だし、大卒負け組層や高卒層に自分の人生を正当化したいニーズがあるってことなのかな」

「日本は入学が価値。欧米は卒業が価値。 文科省も教育産業が産んだ偏差値主義からの脱却に今躍起になってるけど。今後どうなるのかな」

「正直、奨学金で借金してまで行くのはちょっと考えちゃうよね」

「凡人こそ 「大学→就活→大企業就職」 ってルートがオススメじゃないかなぁ… 「起業」自体は誰でもできるけど「起業で成功」できる人は極々一部だと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク