バービー「夫婦別姓」で大喧嘩

 TOP
スポンサーリンク
フォーリンラブのバービーさんが日頃抱えているモヤモヤと向き合い、本音をズバッと綴っているFRaUweb連載「本音の置き場所」で、結婚直前にパートナーと大喧嘩し、大号泣した日のことを振り返ったとか。

(以下引用)

婚姻届を出そうと決まってからも、私は旧姓の笹森姓を打診し続けた。姓名判断やあみだくじを提案するも、もろくも崩れ去る。

そもそも、法律婚をするかどうか長らく結論が出なかったのは、どちらも姓を変えたくないという思いが理由のひとつだ。まだ、選択的夫婦別姓制度が導入されていないため、話は平行線を辿っていた。

私が結婚に納得するということは、私が姓を変えることを受け入れたということになる。我々の場合は、その選択しかなくなっていた(なぜそこまで頑なだったのか、私が思う結婚に関するよくないイメージは昨年書いた記事を参照ください)。

夫の姓を名乗ることで、管理下に置かれるイメージがあった。

「うちの愚妻が失礼しました」という文章は、スッと入ってくるが、「うちの愚夫が」とは、あまりピンとこない。私の家庭がそうだったからというのもある。「○○しなさい」と言うのはいつも父だった。

2つ目は、アイデンティティとしての名前との別れ。

あぁもう、「笹森花菜」という奇跡のボタニカルネームは、戸籍上存在しなくなるのだなと思うと、とっても惜しかった。小学生3年の担任の先生からの年賀状に、「全部、草木に関係のある名前ですね」と書かれるまで誰も気づかなかったが、それ以降、私はこの名前が大好きだ。

道に迷ったときには、よく姓名判断もした。吉凶混合で、総画が大吉なフルネームはまさに、私そのものだった。

大好きな両親と別の名前になるんだなと、お風呂でひとり泣いた。5分だけ。たとえ、両親が別姓だったとしても、離婚して名前が別々になっていたとしても、両親のどちらとも違う名前になることは、彼らの子どもではなくなるような気がして寂しかった。



この話題にネットでは

「私も絶対変えたくないので分かりみしかない」

「一人っ子なのもあって、苗字変えたくないのわかる😣」

「私も泣く泣く譲った方。名前なんてとても大事な物を何故変えようとできるのか今でも疑問。生まれた時、姓とのバランスで名付けると思うし」

「私も夫の苗字が嫌いなんだよなぁ」

「「どちらかの姓にしないといけない」ということが、ほとんどの場合、女性が姓を変えることになっているという現状がある限り、この問題はなくならないのでは」

「別姓求む夫婦はそれはそれで選べるようにすれば良いと思う。必ずどこかでデメリットが出てくるだろうけどそれでも選ぶなら選べるようにすれば良い」

「結婚時どちらの名字に合わせる?というフラットな話し合いが当たり前になるのがスタート。別姓にするなら戸籍制度を変えないといけない」

「これの批判に結婚すんなはおかしい。 自分達が過ごしやすいように制度を変える権利はある。 個人的には積極的に賛成はしないけど 同性婚も選択的夫婦別姓も好きにやると良い」

「夫の姓にするとことで夫の管理下に置かれるって意味が分からない。夫婦は対等なのに。 それに、別姓選択可だと同姓選択者を遅れてるだのと差別する未来しか見えない」

「改姓で夫の管理下に置かれる感覚ってさ、夫が自分の性を名乗ってくれたら管理下に置くつもりかどうか考えれば分かりそうなもんやろ😰」

「結婚において管理するしないとかって言う発想が出た段階で結婚なんてやめた方がいいと思うよ。普通の感覚だとそんな単語自体出てこないから。いやまじで」

「バービーさんは夫の姓より父の姓を優先したい家父長主義なのですね。夫婦同性も選択的夫婦別姓も、子供の姓をどうするかで揉めるのは同じなので、制度を変えても片付く問題じゃないんだよな」

「これってそんなに悩むことなんか?」

「同棲でええじゃん」

「別姓に対してはそこまで思わなかったけど、夫と対等な関係でいたいという気持ちはなんかわかる」

「彼女ほど深刻ではないけど色々思う所はある」

「私も夫婦別姓が選べる時代なら別姓にしたかったタイプ」

「うちは当たり前のように私が夫姓になった。手続きはめんどくさいし、なかなか慣れないし、最初は大変だったけど、ふとしたときに結婚したんだなぁって思ってこれも悪くないかなと思ったけどな。まぁ選べたらみんなハッピーだよね」

という声も。



  • 笹森花菜の姓名判断


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/04/28 13:00
    平等じゃないのがそもそもだよね。夫婦別姓の選択肢はあった方がいいよ。同じ姓にしたい人は今まで通りでいいし、色んな状況があるんだから
    名前 : わかる 2022/04/28 11:48
    名前を変えたくなかったし、大嫌いな義母と同じ苗字になりたくなかった。結局夫の苗字になったけど婚姻届を出す前はかなり泣いた。
    名前 : あ 2022/04/28 10:52
    夫の名字になったけど、全然管理下にならないし。バービー泣くほど嫌だったのに入籍した理由はなんだったんだろう。
    名前 : あ 2022/04/28 02:27
    記事読んで単純な疑問なんだけどそんだけ名前にも思い入れあって総画が大吉なフルネームなのになんでそのまま芸名にしなかったんだ?
    名前 : あ 2022/04/28 00:13
    山田とか田中みたいな一発で伝わる名字から結婚して珍しい名字になって印鑑は売ってないし電話では何回も聞き返されるし漢字説明しても伝わりづらいしでストレスすぎて元の名字に戻りたい。ストレスなの名字だけじゃないけど。
    名前 : あ 2022/04/27 23:05
    夫婦別姓だとお互いが別々の戸籍になるから生まれてくる子供が非嫡出子になり母親の戸籍に入るから法律上は父子関係が認められない。相続権がない。家族割やペアローンが利用できないなど他にもデメリットがある。夫婦別姓はデメリットも知ってよく考えてからした方がいいと思うけどな。
    スポンサーリンク