(以下引用)
「彼にしては非常に珍しい」と歌舞伎関係者は言う。
「真面目な菊之助さんは理性派で、ことを荒立てない主義です。前作の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の古風な時代劇スター・モモケンがハマり役だったように、伝統を重んじる方です。そんな菊之助さんが、周囲に『彼とは同じ舞台に上がりたくない』と話すぐらいですから、相当な不満がたまっているのでしょう」
海老蔵と菊之助は、幼稚園から高校まで青山学院の同級生でもある。2人は團十郎が存命のころは、「團菊祭」をはじめ、定期的に共演していたのだが……。
「團十郎さん逝去後、海老蔵さんは先輩に教えを乞うための稽古にほとんど出向かなくなりました。一方、日本舞踊や義太夫、三味線など、数々の習い事を今も続ける努力家の菊之助さんからすれば、プライベート優先で稽古に熱心ではない海老蔵さんに懐疑的でした。
市川宗家でありながら古典を重視せず、新作に走る姿勢にも違和感を持っていたといいます。さらに、コロナ禍とはいえ、團十郎襲名が決まっても襲名を延期し続けて、『本当は襲名したくない』と公言してはばからない彼に我慢ならなくなったというのです」(前出・歌舞伎関係者)
【海老蔵“ライバル”菊之助が共演NG宣言!騒動連発に大物贔屓筋も激怒で深まる孤立】https://t.co/HT8EE0fmOT
— 女性自身【公式・光文社】 (@jisinjp) April 25, 2022
菊之助もまた堪忍袋の緒が切れているという。5月から歌舞伎座の名物「#團菊祭」が3年ぶりに開催されるが、2人の共演はない……
#市川海老蔵 #尾上菊之助 #共演NG #女性自身[@jisinjp]
この話題にネットでは
「菊之助と🍤がライバル…いい加減にしろ。菊之助に対し無礼千万。姿勢から芸から雲泥の差」
「團十郎襲名したくないと言ってるのか。稽古もさぼってるようだしやはり歌舞伎をしたくないんだな」
「古典やりたくないってホントなのかな。伝統引き継がない歌舞伎役者って一体何なんだろう?」
「海老蔵実はファッション歌舞伎役者なんじゃないの」
「團十郎になると早世するってジンクスあるから、遅らせてるんだろうな」
「海老蔵って元々歌舞伎役者との交流少ないイメージだわ」
「海老蔵って人のこと完全に見下してそうだし、嫌な感じしかしない」
「昔ぴったんこカンカン?でも安住さんに「どうしてそんなに偉そうなんですか?」的なこと言われてた。子供心に安住さんそんなこと言って大丈夫?!ってハラハラしたわ。特別な家に生まれた自分は特別な存在だっていう根拠のない自信が根底にありそうだよね」
「いろんな人に敬遠されてるんだな」
「菊之助と並んだ写真見るとエビのチャラさと言うか幼さがわかるね」
「それぞれの人間性が写真に如実に現れてるね」
「海老蔵がまともだった時期ある?環境のせいじゃなく人間性の問題」
「間違いとかトラブルは誰にでも起こりうるけど、同じ人に何度も起こるとその人自身に問題あるのかなーと思う」
という声も。