加藤浩次が人生の転機となった行動

 TOP
スポンサーリンク
極楽とんぼ・加藤浩次さん(52)が4月23日のラジオ「アッパレやってまーす!」で、人生の転機となったある日の行動を明かしたとか。

(以下引用)

自身の20代の頃の生活を振り返り、加藤は「ベッドの前にテレビあって、そこから動かないみたいな。で、服は散乱してるわ、できれいなのを選んで着ていくみたいな感じ」と部屋が荒れ放題だったと告白した。

だが「ある日ね、カーテンいつも閉めっぱなしだったんだけど、カーテンの隙間からすっごい光が入ってたの。天気のいい日で。あれ春だったと思うな。あれ、すげー晴れてんなと思ったの」と加藤。

それまでは朝に寝て、昼から夜に起きるという生活をしていたというが、「あれっと思ったの。世の中ってこんなに明るくて、前向きな気持ちになったの」とし、「それでダメだと思って。掃除しようと思って」と1年ほど掃除していなかった部屋を大掃除。

ベッドのシーツを交換、衣類をコインランドリーで洗濯、散乱したビデオなどを整理するなど片付けをして美しくしたという。

すると「そこから全然変わったの。人に対する考え方が。掃除で」と語ると、「今まで人のことを斜めから見てたの。なんだよあいつとか、面倒くせえなあとか。ずっと。それが、ありがとうございますとか。そんで窓開けたら風ばーっとくるし、なんだよこの地球!地球ってすげーじゃん、って。人ってそんなに悪くねえじゃん、って」と思うようになったとした。


この話題にネットでは

「いい話」

「きっとみんな平等に、そのチャンスがあるんだろうな、気付けるか気付けないか」

「まずはカーテンを開けよう」

「すごいわかる。見てみぬふりしてた汚いとこ、天気のいい時突然片付けたくなる。その後のスカッと感!」

「なんかわかる。このコロナで外出制限、自粛やらで人と関わる事がかなり制限された。元々、私、そんなに社交的でも無く、親しい人間だけを大切にするタイプなのですが、やけに人と話がしたい。関わりたい。と人間嫌いが、人間好きに変わりました。コロナがもたらした前向きな変化と、私は捉えてます」

「どっかの占い師に占いをするより部屋を綺麗にした方が運気は上がるって言われた~みたいなの読んだな。運気の話じゃないけど、身の回りの整理整頓と規則正しい生活って大事だよね。なんか、自分も整う感じがあるっていうか…」

「部屋の散らかり様は心の乱れ」

「わからんでもない。でも1週間経ったら元に戻る」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 掃除することで 2022/04/25 14:37
自分と向き合えたのかもね。 断捨離の第一人者の やましたひでこさんがゴミ屋敷は暴力空間で人間の尊厳など無い空間と言ってたのを思い出した。
スポンサーリンク