有吉がテレビのせいにする親に警鐘

 TOP
スポンサーリンク
4月22日「マツコ&有吉 かりそめ天国」で有吉さんとマツコさんが「テレビで使えなくなる言葉」について言及し、テレビのせいにする親に警鐘を鳴らしたとか。

(以下引用)

有吉は「差別ダメだって言って(ネットでは)差別バンバンやってて。こっち(テレビ)は上澄みだけクリーンだから。でも俺らは(自由に発言しても)良いけど、見てる人が不快だとかなるよね、今度は」とネットでは許されるような発言でもテレビでは世間からのバッシングを受けると力説した。

流れでテレビ朝日・久保田直子アナは「あと『子供がマネしだすから』とか」と番組に寄せられそうなクレームを挙げる。

これに有吉は「子供がマネするのはお前の教育だろうって話だけど。お前が子供の教育も出来ねぇくせに、人に文句ばっかり言うなよって話になるけど」とヒートアップし、「俺も(外見を揶揄するのは)良いとは思わないけど…それはちょっとなかなか難しいよね」と言葉を濁した。



この話題にネットでは

「ホント、それ❗」

「ごもっともだわ」

「たしかに、そう言う事を言う人はまず誰かのせいにしがち」

「子供のスマホの問題を学校の先生の責任にしたり、テレビの悪影響の責任をテレビのせいにしたり、子供の教育に限らず、他責にしたい人たちが幅を利かせる時代だなあと思う」

「でもテレビから影響される汚い言葉あるからね」

「うーん、でも有吉とか毒舌売りの人を見て影響されて、悪口ばっかり言うようになることはあると思うな。私は見せたくない」

「教育だけが全てじゃないよ。テレビ、漫画、ネット、友達の影響もある」

「親の教育だけでは届かない部分があるのも事実だよね」

「かりそめ天国でお前が子供を教育出来てねえのをテレビのせいにすんなとか言っててあ〜あになったな。お前も俺も子供も社会の中で生きてんだよなあ。親を通した範囲だけで生きられるわけないんだよなあ」

「有吉良く言った。テレビで規制してもネット社会では無法地帯。自分もそうだったけど、親に隠れて色々するのが思春期だしね。自分の子供の頃思い返してみれば分かりそうなことを。テレビ見ながらでもいいけど、これはやっては駄目な事と普通に会話できる親子関係が理想だよね」

「別にクレームなんて入れないけれど、自分の家で見せなくても、同級生でそういう番組を見ていて躾もされていない子がいるからクラスメイト達が苦労するんだよ…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/04/28 07:35
親の教育だよ。『それだけじゃない』じゃなくてそれしかないよ。影響されるようなバカに育てたのを他人のせいにしないでよ。昔ビートたけしも記者会見で言ってたよね。他人攻撃する暇あったら、影響受けた子供をとことん理想通りに教育し直せばいーじゃん。
名前 : ↓ 2022/04/24 13:24
言いがかりじゃないよ。では、正論だとしても子育てしないと言ってはいけない理由は?それこそ多種多様な意見がある中で何も言えなくなってしまう。ちなみに自分は子育て経験者だけど、色んな考えはあってもいいと思う。
名前 : ↓ 2022/04/24 13:13
おバカさんなのは君だよ そんな言いがかりつけるとか本質が見えてない証拠 上っ面だけで正論言ってりゃいいよ君は
名前 : ↓ 2022/04/24 12:32
正論はそれを経験した人しか言っちゃいけないの?そんなバカな話あるか
名前 : あ 2022/04/24 07:22
正論だっとしても、子育てしてから言ってほしいわ
名前 : テレビ見てて 2022/04/23 20:48
我が子が影響されそうだな、って思ったら これはTVショーだから実生活ではやらない方がいいやつだよ、って子供に言えばいいんじゃないの? それでも流行る物もあるんだろうけど。 子供とちゃんと向き合ってますか?って事になるのかな??躾の部分なのかな?って思った。
名前 : あ 2022/04/23 19:46
職場の上司の子、YouTubeのゲーム実況とか子供向けじゃないチャンネル見るようになってからめちゃくちゃ口が悪くなった。明らかに小1とかが知ってる言葉じゃない。テレビだけが悪じゃないでしょ。YouTube見せればおとなしくなるからYouTube見てたらほったらかしだし
名前 : ↓ 2022/04/23 19:29
自分の意見と違うからって更年期って…。自分は10年以上前のめちゃイケのしりとり侍の件から有吉さんと同じこと思ってたから昨日TVの前で拍手したよ。「出る側の人がよく言ってくれた!」って
名前 : あ 2022/04/23 19:21
「子供が真似するから規制しろ」には同意できないけど「真似するのはお前の教育だろ」にも同意できない。子育てしてないのによくもまあこんな偉そうな言い方できるよ。最近の有吉、男版更年期かなと思う。
名前 : あ 2022/04/23 19:01
今の子達ってほとんどTV見てないんでしょ?なのにTVばっかり規制されて、バラエティ楽しんで見てた派なのにつまんなくて見なくなったわ
スポンサーリンク