奥山佳恵が出生前検査の覚悟を問う

 TOP
スポンサーリンク
ダウン症の次男・美良生君(10)とともにくらす女優の奥山佳恵さんが朝日新聞デジタルのインタビューで、年齢制限がなくなり希望すれば誰でも受けられることになった出生前検査について「出生前検査を受けるなら夫婦の覚悟が問われる」と明かしたとか。

(以下引用)

出生前検査の本来の趣旨は、こんな特徴を持った子が生まれてくるんだよということを知って、親が事前に備えるためだったと思います。

でも現実は、「どうか何事もありませんように」と願ったり、「まさか陽性が出るわけがない」と思ったりしながら受ける人が大半ではないでしょうか。

そして、予想外の結果が出たとき、かつてダウン症の告知を受けた時の私たち夫婦のように、頭が真っ白になる。

これから出生前検査を受けようとする方に知っていただきたいのは、陽性という結果が出たときは、「サヨナラする」かどうかを自分で選ばなければいけないという現実です。

その重みを知ってから受けてほしい。それに尽きます。



この話題にネットでは

「ホントそうなんよね」

「これ凄く良くわかる。予約までしていたけど、陽性って出たとしてもお腹の子と別れられるとは思えなかったのでキャンセルした。めちゃくちゃ悩んだ」

「検査を受けるには事前の知識と覚悟が必要。頭でわかっていても経験者の言葉は重いね」

「判断可能な障害の場合中絶するが他の障害の可能性はある。 それだけの話。 中絶は悪ではないし、誰も責めることはできない。 母親が無理なら無理なんだ。 ここに満面笑顔のダウン症母親もってくるのは卑怯だろう」

「親の気持ちだけではなく、兄弟がいる場合の他の子の人生も考慮して欲しいって思うわ」

「育てやすい、育てにくいももちろん懸念点だろうけど、一般の人は何よりお金の心配をするんだと思う。 その子が大人になってからも支援や何やで親がお金を払う可能性が高いわけだから…」

「あえてしなかった。どんな子が生まれても産む覚悟はあったから」

「私も。陽性が出たところで堕胎することは出来ないと思ったから。もちろん堕胎を責めるつもりは無い!」

「申し訳ないけど、さよならの一択。育てられない」

「検査して陽性だと大抵中絶してるんじゃなかったっけ?」

「奥山さんが言うことよくわかる。追加で、昔の私に教えてあげたいことは、出生前診断で陰性だったからといって、生まれてくる子供に障害がないわけではないということ。結局、私には色々と覚悟が足りなかった」

「NIPT受けました。陽性が出たらお別れすることは、妊娠前から夫婦で決めていました。ハンディキャップを持って生きることはハンディキャップなしで生きるよりも難しいと思っています。それがもし知的障害であれば、子が自ら物事を判断することも困難である可能性が高いです。もし知的障害を持って生まれてくれば、これから年老いて子を守れる機会が減る我々親の心配事も減ることはないと判断しました。優しい世界にばかりフォーカスが当たりますが、そんな世界が少ないから取り上げられるのであって…現実世界では不理解からくる、差別・嫌がらせ・いじめの方が多くあると思います。自分の子をそのリスクに曝すことが怖かったですし、そのすべてからは守りきれないと思っています」

「これは産まない選択した人に石投げるようなことを言う人がいなくなればな…と思う」

「選択肢が増えることはいいことだと思う。今後、ダウン症だけでなく、様々な我が子の疾患を生まれる前に知るようになるだろうから。それでも子育てを選ぶ夫婦が増えてほしい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/04/22 19:54
障害者に支援がしっかりしてれば親も悩まない。結局親なき後に生活できるかが1番の悩み。生活能力が難しいから支援がしっかりして欲しい。 日本は福祉が遅れている。 みんな同じ命の重さ。 障害者を排除しないで。 誰も悪くない。産む人も。障害もって産まれてきた子供たちも。
名前 : あ 2022/04/22 18:05
陽性が出て、無理だと判断して堕ろすことになっても無責任なんて思わない。むしろ責任ある行動だと思う。障がい者がダメとかそういうことではなく、冷静に物事考えてきっちり決断できるって意味で。
名前 : あ 2022/04/22 14:16
その結果で産みたい人は産んで育てればいいし、産みたくない人は産まなければいいだけの話しなんじゃないの?
名前 : あ 2022/04/21 21:34
出生前診断の話が出ると、これではわからない障害の方が多い、産まれてから障害者になる可能性もあるって言って否定する人多いけど、だから何?って思ってしまう。 今の時点でわかることがあったら知りたいって思うのは当然じゃないのかな…
名前 : あ 2022/04/21 21:31
コウノドリ出てた人か!本当にダウン症のお子さんいたんだ〜
名前 : 障がいがある人と一緒の 2022/04/21 20:30
職場で働いてた時あるけどすごかったよ。 急に興奮するわ、怒ると物理的攻撃をしようとするわ、障がい者同士のいじめとか。チックがうるさくて健常者が参ってた。
スポンサーリンク