(以下引用)
吉野家は報道各社に向け「吉野家『親子丼』発売/新CM発表会」に関しまして、当社役員の不適切発言に関する一連の状況を鑑み、急遽中止とさせていただく運びとなりました」と明らかにした。
会見にはタレント・藤田ニコルらが出席予定だった。
(中略)
問題の発言は東京・早大で16日、社会人向けに開催されたデジタル時代のマーケティングに関する講座内でなされたもので、当該役員は若い女性をターゲットにしたマーケティング戦略を「生娘をシャブ漬け戦略」と説明。
「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」と語った。受講者とみられる女性が自身のSNSで発言の全容を公表し、物議を醸していた。
このcmの「吉野家バイトの藤田ニコルです」っていうセリフ聞いてずっと心の中で違和感感じてたけど生娘シャブ漬け戦略の人が考えたマーケティングセンスとしてだったら納得できた。巻き込まれたニコルはかわいそうhttps://t.co/bsieZbyMwq https://t.co/x0VmnzRkRr pic.twitter.com/DzmhbYJTvU
— aiueo@uekyoto (@m70892613) April 18, 2022
この話題にネットでは
「ニコるんかわいそう。新しいCMとやらはどうするんだろうか」
「にこるんかわいそうに… 生娘しゃぶ漬けの代表みたいな広告になってしまってる」
「CMに起用されているタレントさんが不祥事を起こすと「クライアント企業からの損害賠償が」とかの話を聞くけど、起用している企業側の不祥事でタレントイメージが毀損されたらどうなるのかしら?」
「CMキャラクターも藤田ニコルから田代まさしに変更するとなお良し」
「吉野家の「生娘シャブ漬け」のシンボルが藤田ニコルさんのような女の子ってことか。 なるほど」
「吉野家が明日、藤田ニコルで親子丼のPR会見予定してたの笑った 中止は当然 ぜったい記者から「中毒になりそうですか?」って質問飛ぶもんな」
「藤田ニコルさんはCMを降板したほうがいいんじゃないかな」
「吉野家HPみたら藤田ニコルが広告になっててこれから若い女性ターゲットにって流れあったんだろうなぁと思うとなんともいえず。 タレント側が問題起こして企業側が色々大変なパターンの逆ってあるのね。 事務所がタレントのブランドが傷つけられたとかで訴訟とかないのかなぁとか」
「吉野家のニュースの店舗写真でデカデカと映ってる藤田ニコル、気の毒」
「藤田ニコルがCMキャラクターなんだとしたら、若い女性向け、つまり、吉野家の役員が言うところの、田舎から出てきたばっかりの生娘をシャブ漬けにする商品だったのかな? どれだけ好感度の高いタレントを起用しようが、女性をここまでバカにするような店には、金輪際行く事はないかな」
という声も。