W・スミス10年間アカデミー賞出禁

 TOP
スポンサーリンク
アメリカの映画の祭典「アカデミー賞」を主催する映画芸術科学アカデミーは現地時間4月8日、先月27に開催された第94回授賞式中、妻の容姿をからかうような発言をしたクリス・ロックさんに平手打ちをした俳優のウィル・スミスさんについて、今後10年間、授賞式を含む関連行事への出席を認めないことを発表しました。

(以下引用)

アカデミーは声明で「ステージ上で見せた容認できない加害行動」により、授賞式がかすんでしまったなどと指摘。

一方、平手打ちをうけたクリス・ロックについては「異常な状況の中で冷静さを保ったことに深く感謝する」と言及した。ウィル・スミスはすでに謝罪を行い、同アカデミーから退会している。


この話題にネットでは

「まぁ主催としてはそうしないといけないんだろうけども」

「ウィル・スミスがアカデミー賞に10年間参加禁止の処分を命じられたそう。余りにも長い…。一方クリス・ロックに対しては「異常な状況下で冷静に対処した事に深く感謝する」との文言が。アカデミーが自分たちへの追求を避けるためウィル・スミスに全責任を負わせるているようにしか見えない」

「どんな場合でも暴力は非難されるべきだし、暴力は絶対にふるってはいけない。とは思うけど、、、。病気の方をジョークを交えて揶揄する事への "お咎め" はないの??」

「自分も当初はウイルに同情してたんですけどyoutubeなどでこの件に関するアメリカ人の意見を見ました。内容はこれはアメリカの文化であり暴力で対応してしまったウイルが悪いという話でした。たしかにウイルの奥様は嫌な思いをしたかもしれません。だからと言ってすぐさま暴力というのはありえない。cmなどの空き時間にあとで奥様に謝ってほしいと言うべきだと。自分たちはちゃんと言葉を使って会話できるのだからたしかにそうだなと思いました」

「 クリスロックを叩いてる人たちは日本の芸人の容姿いじりにも怒り心頭してるのか。彼はあくまでも、いきすぎたかもしれないがジョークの範疇。ウィルスミスの反応は異常だし、刑事罰ものよ」

「ウィル・スミスだけ処分なの? 学習障害あったからクリス・ロックは何も無いの? 端的にこれで差がでるのであれば それこそ差別じゃないか」

「アメリカという国がよく分からない。ポリコレに配慮し過ぎてるかと思いきや、これはいいんかい!って思った」

「クリスロックへ感謝の意を表するのは違うと思う」

「感謝の意を表さなきゃウィル刑務所行きだから…暴力がバッチリ映った映像が世界中に散らばってるしどうしようもないよ」

「ビンタされたのにきちんと司会をやり遂げたプロとして賞賛されてるんでしょ」

「ウィル・スミスは10年追放でクリス・ロックはお咎めなしなの腑に落ちんな。 言葉の暴力はOKなのか?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/04/10 23:57
人を傷つける言葉の暴力は一回のビンタより相手の心を深くえぐることもある。ジョークだと言えば許されるもんでもないと思う
名前 : あ 2022/04/10 01:27
コメディアンが援護されて何も罰が無かったとしても、世界中からのバッシングや白い目で見られるのはコメディアンの方で、今後も長く続くでしょうし、本当の意味で辛い立場は彼でしょうね。
名前 : あ 2022/04/09 21:11
暴力はダメ出し謝罪で解決すべきだったけど、言葉の暴力と差別にはお咎めなしで、逆に冷静さを保ったことに深く感謝ってイカれてるな。
名前 : あ 2022/04/09 20:32
相手を傷つける言葉を言っても許されるような世の中だからいじめはなくならない。どっちが被害者なんだろ
名前 : あ 2022/04/09 17:42
相手が不快に感じたらもうそれはジョークの域を出てしまってる
名前 : あ 2022/04/09 15:41
向こうではクリスがヒーローみたいな扱いされてて賞賛されてる気持ち悪さ。この件はずっとモヤモヤして腑に落ちない。
名前 : ↑ 2022/04/09 14:40
上のクリスを庇ってるネットの人に聞きたいなぁ。いきすぎたジョークってジョークなんでしょうか?
スポンサーリンク