(以下引用)
サイトでは「弊社俳優・木下ほうかの行為により傷つき被害を受けた方々に、まずは心よりお詫び申し上げますとともに、この度の報道に際し、関係者皆様にご迷惑ご心配をおかけすることとなりましたことを、お詫び申し上げます」と謝罪した。
また、業界のイメージを傷つけ、信頼を揺るがしたことを「大変遺憾に思っております」と記した。
NHKの連続ドラマについては「今回の事態を重く受け止め降板のお願いを申し入れさせて頂きました。被害者の皆様並びに関係者の皆様、ファンの皆様に重ねて深くお詫び申し上げます」と結んだ。
その後、木下さんは自身のツイッターで謝罪し、無期限で活動休止するとしました。
— 木下ほうかKINOSHITA Houka (@KINOSHITA_Houka) March 28, 2022
この話題にネットでは
「当然の結果」
「本人からは何も発言がなく、このまま逃げ回るの?」
「木下ほうかは相変わらずダンマリ&逃げだけど、事務所が契約解除を発表したという事は概ね報道は事実ということかな?」
「スカッとのイメージが強すぎて違和感がない」
「コンプラが厳しいこの時期に、もう日の目を見ることも無いだろう」
「これって、ここ最近の事件じゃないんでしょ?昔からってことなのかな?文春砲出るまで『業界では有名だけど隠されてた』ってことがとても怖い世界」
「契約解除して終わりではなく、業界的に確りと調査をして然るべき処置を施した方がいいと思う」
「氷山の一角だろうね…」
「前に人脈で仕事を増やしたとか偉そうにほざいてたなコイツ。人脈って言葉乱用する奴は信用ならんわ」
「勇気を持って告発してくれた方が居たから表に出てきた。告発する方が居なかったらさらに被害者が増えた可能性も」
「こうやって曖昧な決着をつけて許される芸能界の体質が改善されることは無いんやろな。何一つ事実関係が分からん」
という声も。