恵俊彰4月から早大大学院に入学

 TOP
スポンサーリンク
TBS「ひるおび」でMCを務めるホンジャマカ・恵俊彰さん(57)が4月から早大大学院のスポーツ科学研究科に入学することが分かったとか。

(以下引用)

恵は1980年代前半に鹿児島から上京するも、大学受験に失敗。3浪した末に進学をあきらめ、芸能の道に進んだ。関係者によると、人生観や社会環境も変化するコロナ禍で、今後の人生について再考。再度学業にチャレンジすることを決めたという。

「ひるおび」でさまざまな情報を取り扱う中で、特にスポーツへの関心が高く、スポーツを取り巻く問題や未来について学びたい意欲に駆られ、同科への入学を決断。このほど合格した。

ラグビー元日本代表の五郎丸歩氏(36)やサッカー元日本代表の川口能活氏(46)、福西崇史氏(45)も4月から同科に入学し、恵とは“同級生”になる。


この話題にネットでは

「学士でなくとも入れるんだ」

「大学院の仕組みがよくわからん 大学を卒業しないと行けないって思ってたけどそうじゃないのかな?」

「淳もだけど、芸能人って高卒なのにいきなり院に入るよね…」

「学部課程をすっとばして、高卒資格で大学院に入るのは違和感がある」

「高卒での大学院入学について違和感をお持ちの方が多いようですが、早稲田に限らず国公立大学院においても大卒相当と認められる実績のある社会人入学であればそれなりに門戸は開かれていますよ」

「高卒でもOKなら、中卒でもOKなのか。受験資格を得るために、努力して一つずつ階段を上って行くのが、フェアではないか」

「高卒なのに大学院進学は云々、とグダグダ言ってる人がいるが、大学院で勉強したいという意思を持って行動に移した人の方がよっぽど価値があるわ」

「いくつになっても、学ぶ場があること、学び続けることは良いことだなぁ」

「人生100年時代にいよいよ突入していく中で、10代で学んでその先は就職して…ていうこれまでの定型なライフステージはなくなるんだろうな。いくつからでももう一度学んでいいし、仕事変えてもいいし、何したっていい」

「基礎的な学力が無いのに論文とか書けるのかね」

「コロナでやっぱり、人生観でも変わったのかな。ひるおび!続けながらは大変だろうけどもフィードバックできればいいんじゃないかな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ヘェ~ 2022/03/26 19:26
平方センチメートル判らなくても。入れるんだね!
スポンサーリンク